これからはインド哲学の時代です。

それは精神的に進化する為の、宗教のカテゴリーを超えているからなのです。

詳しくは5月20日21日のブログで二回にわたり、仏教(宗教)とバガヴァッド・ギーター(インド哲学)の関係について記述しました。

哲学と言っても、いろいろな捉え方がありますが、それについても2011-05-31のブログでも記述しております。

インド哲学の素晴らしさは、この世のすべての現象の原因の大原因である、創造主神、至上絶対神の存在を、クリシュナと固有名詞として名づけている」 ここに魅力があるのです。

更に、そのクリシュナは人間の姿(シャーマスンダラ)で精神惑星の最高峰ゴーローカ・ヴェリンダーヴァンに常住しながらも、物質界と精神界の全てに遍満、偏在しており、そして私たち全ての生命体の魂に片隣しています。

バール・クリシュナ・フミオのブログ-9章11節
つまり、 「同時に異であり、一にして多であり、多にして一である」これを、アチンテャ・ベーダーベーダ・タットヴァと言われる不可思議な、クリシュナの神秘力なのです。

またクリシュナは、人間が求めようとする富、権力、名声、美しさ、知性における完全かつ無限の力を持っています。

そしてクリシュナは、精神界に物質次元を創くり、この世をすべて物質と精神の二つの次元として構成しています。

人間においても、自分を肉体として認識している物質次元の人間と、自己は魂であると認識する精神次元の人間と、人間界にも二つの次元があるのです。

また人間の魂の根源はクリシュナの分霊(ママイヴァーンシャハ)であり、それ故にクリシュナの持つ富、権力、名声、美しさ、知性の資質をわずかながら誰でも持っているのです。

それでいながらも個別魂は完全なる個別性を持ち、自らの意思で物質次元の動物人間を続けたり、また精神的知識を学んで自己は魂の存在であると自覚したり出来るのです。

この様にインド哲学だけが、完璧にきっぱりと至上絶対神をクリシュナと明言し、この世は物質次元と精神次元の二つの現象とし、人間の魂の根源も説いているのです。

これらの真理は、創造主神クリシュナの言葉そのものであり、私たちは疑うこと無く、ただただその教えに服従しその教えに没頭すればいいのです。

そして最終的にはインド哲学バガヴァッド・ギーターを学ぶに到り、魂としての目指す方向性や成すべき事柄を知るべきであり、それなくしては、肉体の苦悩から抜け出す方法はないのです。

静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)精神レベルに合わせた教えるべき内容

駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン

スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ