人間や企業や社会が進歩発展すると言うことは、どんなことなのかを、常にいろいろな角度から見つめ考えることは、非常に大事なことなのです。

例えば、人間の肉体的成長とは、また精神的成長とは、また物質的に発展した社会とは、精神的に発展した社会とは、発展した企業とは、それぞれどんな視点でまた、どんな観点からそれらを推し量るか、と言うことなのです。

今回は人間の進歩発展に的をしぼって、お話ししたいと思います。

人間の肉体的成長ならばその姿を見るだけで、おおよそ子供か大人かの違いは誰でも分かります。

しかし、精神的レベルを知ることは、「馬子にも衣装」の例えもあり、外観だけではその人の精神レベルは絶対に分かりません。

ところが、その人がどんな話をするかによって、その人の精神レベルは直ぐ推し量ることができるのです。

馬鹿も口をきかなければ、馬鹿とは分からないのですが、いったん話をすれば、精神的なことについてどんな事を知っていて、どんなことが分かっていないか、直ぐ判断できます。 

また、その話す内容と説得させる力によって、その人の精神的レベルも分かってきます。

ここでもっと重要なことは、知っていると言うことの本質は頭で理解している事ではなく行動実践しているか、と言うことなのです。

知ることは行う事であり、行いをもって知っている事の証明とする」であり、ここに頭で理解しているだけではダメであり、行動を伴っこそ分かっているのだとする、精神的成長の難しさがそこにあるのです。

人間が精神的に成長するとは、身だしなみと立ち振る舞いを身に付け、人とのかかわりにおける道徳を知り、社会で生きて行くうえでの倫理を実践し

自分の本質は肉体ではなく魂であるとの認識に到る宗教心を獲得し、そして最後に永遠の目的地を知るインド哲学を学ぶに到達することなのです。

この世の現象界においては、何事も出発があり終極へ至る二極があり、幸福不幸、苦しい楽しい、多い少ない、などの相対もあるのです。

例えば、肉体における出発は誕生であり、終極は死と言うことであり、学業においては小学校が出発であり、一般的には大学が終業となるのです。

この様に物質次元においては、出発と終極の二極があり、また比較する相対観念と言うもがり、全てがそのなかで生活をしていると言うことなのです。

インド哲学バガヴァッド・ギーターを学ぶ事は、物質次元の二極相対を超越する事であり、生まれ変わりのない永遠不滅の世界に到達し、二極相対を超えた絶対真理にたどり着くことができる、と言うことなのです。

その精神知識の獲得と、永遠不滅の精神世界を目指そうとする意識こそが、人間が進歩発展しているという証なのです。

つまり全ての人間は、インド哲学を目指さなければ、進歩発展はないと言うことなのです。

静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)

駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン

スカイプ
でバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。

アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ