昨日は、「あらゆるところにクリシュナの姿を観ることができる」と言うことについて書きました。


今日はこのクリシュナの姿を観ることについて、もう少し分かりやすくご説明したいと思います。


常識的には、物質文明が発展した今、人間がこの世で生きて行く為には、経済活動に携わっていかなければなりません。


その為に学校で一般知識を身に付け、また専門的な仕事にいく人ならば、電気、機械、理化学、語学など、専門分野の知識も学んでいます。


これらの行動は経済活動を有利にするためで、突き詰めれば肉体を維持する為に行われる、知識的行動なのです。


これらの知的行動により物事を見極める知力を持つことができるようになります。


その他、心の歓びや豊かさを養ったり、人々に与えたりする為に、芸術や芸能で感性を磨く行動があります。


この心の感性を高めることにより、人々の感情や自然の摂理を的確につかむことができる心眼が育つのです。


ここまでの知力と心眼は、人間の頭脳と心と言った、肉体部分の働きと活動なのです。


ここで重要な真理ですが、人間の知識と心の想いは物質エネルギーであると言うことなのです。


この物質エネルギーに対して、精神エネルギーがあります。


精神エネルギーとは、道徳、倫理、宗教、哲学で学ぶ、人間として、正しく生きて行く為の、知識と行動を精神エネルギーと言うのです。


そしてまた、この精神エネルギーは心でおぼろげながら想うものではなく、魂に刻み込む、断固たる決意と、ゆるぎない確信と、不動の信念という、強烈な意識を言うのです。


その精神エネルギーの根本は、創造主神クリシュナから発せられた真理の言葉であり、この物質界でおきる驚がく的な事象のすべてなのです。


地球が正確に自転公転している事も、台風や地震が起きる自然現象も、タイガーウッズのミラクルショットやイチローのファインプレーそして、真央ちゃんのトリプルアクセルも、これら全ての驚嘆はクリシュナの現われなのです。


この驚嘆なる事象を、クリシュナの現われと観る力が魂眼と言うものなのです。


魂眼は、物事を魂の眼で捉えることのできる、魂の浄がその条件となります。


その魂の浄化のために、精神知識を養い、肉体欲望を抑制し、真理に則した行動をしなければならないのです。


これらが日常にできてこそ、あらゆるところにクリシュナの姿を観ることができるようになるのです。


その為に学ぶべきものは、インド哲学バガヴァッド・ギーターであり、それは必修の精神科目なのです。


静岡インド哲学塾のご案内

会費 ¥1000(教材、会場費)

お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)


駿東郡清水町インド哲学塾のご案内

会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン


スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。

アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。


覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ


これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。


私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ