今週二人から、ブログを通じてメールが入りました。
そのうちの一人とはもうスカイプで毎日、バガヴァッド・ギーターの精神的な話に花を咲かせています。
ギーターの話を、素直にまた歓喜の気持ちで受け入れる人は、それだけで非常に高い精神性を持った人間であると確信できます。
もう直ぐ分かるのです、ギーターの話は精神性を推し量る物差しなのです。
私はやみくもにギーターの話は勧めません。
それはその人の精神性を判断してからでなければ、時間とエネルギーの無駄になる、と言うものだからなのです。
ギーターの話に興味を持ち、更に歓喜の気持ちまで湧く人は既に、道徳や倫理、そして宗教を極めてきている人なのです。
道徳と倫理は肉体を持ってこの世で生きて行く為の処世術を身に付けるカテゴリーであり、また宗教の本質は、魂の気付きと、カルマや輪廻の法則を理解するカテゴリーなのです。
宗教と言うものを正しく会得した人は、自己の本質は魂であるとの認識をもち、過去、現在、未来が全て魂の活動によって規定される、カルマの法や輪廻を理解している人なのです。
この二つの認識を完璧にかつ確信的に持ちえない人は、インド哲学の道に入ることは出来ないのです。
哲学の捉え方としてはいろいろありますが、このインド哲学を修得する事だけが、人間をこの人間界から救い出すことができるのです。
それ以外の哲学と言われるものがありますが、それはこのインド哲学にたどり着く為の、その人なりのその人の為のカスタム哲学の存在にすぎないのです。
中国の四書五経と言われる論語や孟子の教えや、そこから派生した儒教や朱子学、また西洋哲学もそれらすべての教えは、インド哲学から派生されているのです。
これら全ての宗教、哲学の統合されたものがインド哲学バガヴァッド・ギーターなのです。
あらゆる宗教や他の哲学では教えられていない、ギーターだけが教えている、輪廻から解脱する方法や、永遠不滅の真理や、精神界の最高峰ゴーローカ・ヴェリンダーヴァンに住むクリシュナの元への帰還する教えが、詳しく体系的に示されているのがインド哲学なのです。
と言うことは、バガヴァッド・ギーターには人間として学ぶべき究極の教えが書かれていると言うことなのです。
人間が、未開人の動物的野蛮的な存在から脱するには、躾としての身だしなみと立ち振る舞いを、先ずは学ばなければなりません。
その次には、集団で生活する為に相手に対する態度と、自分が守るべき態度を学ぶ、道徳である仁、義、礼、を身につけなければなりません。
そして、社会で生活の為に仕事をするには、人としての倫理を実践しなければなりません。
それらをなして、正しい宗教心を実に付けてこそ、次の段階である哲学を学ぼうとする意志が芽生えるのです。
この芽生えてくると言う言葉が、哲学を学ぶにあたっては、非常に大事な言葉なのです。
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ