今日は「出来ない事にも、そこには天地の差がある」ことについて書きたいと思います。


私は津軽三味線の演奏家であり、また生徒を育成することも仕事としてやっております。


その津軽三味線の素晴らし演奏技は撥さばきにあります。


その撥さばきの奥義を教えるのに、三種類の技法があります。


またそれぞれの技法にもまた、数々のコツがあるのです。


これらの事を十分に知ってそのコツを飲み込み、それをやりこなすところに演奏技の奥義修得が可能となるのです。


しかし、これらの事を十分知ってそれを行っても、奥義を極めることは、なかなか簡単にはできないものなのです。


でも私はいつも生徒さんに言っているのです。


知っているけど出来ない事でも、努力してやれば必ずできる


しかし撥さばの重要性や、三種類の撥さばきの技法、またその技法の数々のコツを、知らないでただやっているだけでは、その奥義は永遠に極めることはできないと。


ここに出来ない現状にも、努力していても今はできないのと、そのことの重要性や技やコツなどを全く知らないで出来ていない状態では、天地の差、雲泥の差ほどの違いがあるとのことです。


これは津軽三味線の演奏の奥義修得についてのお話ですが、これを私たちが生きて行く毎日の生活に置き換えて考えても、同じことが言えるのです。


私たちの人生の完成と言うことに置き換えても、当然そこには生きるための掟なり宗教的責務などが定められているのです。


それらは物質自然の三様式であるグナの掟であったり、四制四住期(ヴァルナーシュラ・マダルマ)であったり、またはカルマの法則なのです。


これら創造主神クリシュナが定めた、人間としてやるべき課題と言うものが厳格に課せられており、またそれらにそれぞれの仕来たりが定められているのです。


当然これらを学ぼうとしなかったり、無視したりしては、人生の完成は永遠に不可能となるのす。


つまり、知らないために出来ていない、知っていてもやらない、このような人は永遠に人間的完成はないのです。


れらは神の科学であり真理なのですが、はやはりバガヴァット・ギーターを学ばなければ理解は不可能なのです。


このバガヴァット・ギーターの教えに触れることの出来る人は、100万にのうち一人程度の確率と、私は思っております。


しかし、その100万人の中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。


覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ


スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

バール・クリシュナ・フミオのブログ アドレス balkrishna75


これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。


私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、独立個人、自尊独立を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ