今日は道徳とは何かと言った、根源的な事をバガヴァッド・ギーターの視点から話したいと思います。
まずはこの全宇宙を含めた、私たちが住んでいる物質世界は、ブラフマーが創造したものです。
創造主神クリシュナは、この物質世界をブラフマーに創らせ、その維持をヴィシュヌ神に、そして破壊をシヴァ神に行わせているのです。
この宇宙は創造され、維持され、破壊されるのです。
これがまず決められた、宇宙の生涯であり宇宙の法則なのです。
ブラフマーの一生は、地球的時間からすると、311兆4千万年です。<バガヴァッド・ギーター8章17節>
また身近に知っている宇宙の運行例では、太陽の周りを地球は365日でまわり、地球は24時間で自転を正確にしています。
また、地球が23,4度傾いているため、春、夏、秋、冬、の四季がつくられ、季節の循環が生まれるのです。
要するにこの物質次元はすべて大小にかかわりなく、歴然とした運行管理の基に循環しているということなのです。
この歴然とした運行管理の基の循環を、「道」と名付けます。
その循環の管理をしている、この宇宙の総元締めが、ブラフマーなのです。
また、宇宙の創造を担当するブラフマーや、この宇宙の維持を司るヴィシュヌ神も、破壊を担うシヴァ神もすべて、創造主神クリシュナの分神なのです。
ということはこの宇宙の運行や、自然の摂理、さらには動物の本能、植物の生育循環などの、自然界や生物界にいたるまで全ては、創造主神クリシュナの厳然たる管理の基に存続している、と言うことなのです。
その厳然たる全ての管理を、「道」というのです。
私たちは天、人、地の三つの中に立ち、その三つを「道」と言う目に視えない道理で貫かれていると言うわけです。
道徳の道とはこの「道」のことを言うのです。
これらは神の科学であり真理なのですが、はやはりバガヴァット・ギーターを学ばなければ理解は不可能なのです。
このバガヴァット・ギーターの教えに触れることの出来る人は、100万にのうち一人程度の確率と、私は思っております。
しかし、その100万人の中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、独立個人、自尊独立を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ