今日はまたバガヴァット・ギーターに戻り、今度は根本的な、創造主神のお話をしたいと思います。


私はこの宇宙の、物質次元の、それに精神次元の、あらゆる全てのものは、創造主神から創られたものであると、確信しています。


この創造主神の存在を先ず認めることから、信仰は始まるのです。


この信仰心こそ、高度な人間の思考能力なのです。


この全ての原因の大原因を、創造主とか絶対神とか至上神と言い、バガヴァット・ギーターではクリシュナと名付けているのです。


クリシュナは精神界の最高惑星ゴーローカ・ヴェリンダーヴァンに精神体として存在しています。


クリシュナは精神世界だけではつまらないので、物質次元(マハタットワ)の世界をつくりだしました。


ここはちょっと人間臭ですね


逆を言うなれば、人間はクリシュナと同じ性質を持っているということなのです


クリシュナは精神界に物質次元を創るため、クリシュナは自分を三つの存在に拡張したのです。


その第一の拡張体はマハーヴィシュヌ(カーラノーダ・カシャーイー・ヴィシュヌ)として拡張し、精神界に物質次元(マハタットワ)を創造します。


マハーとは偉大なると言う意味であり、その偉大なヴィシュヌを、カーラノーダ・カシャーイー・ヴィシュヌといいます。


このマハーヴィシュヌは、自らが創った物質次元にカーラナ海(原因の海)をつくり、そこに横たわり、今度はそこで同じような無数の宇宙を創造し、放散したのです。


そして次に、無数に放散された同じような宇宙を創り、今度はそれぞれに創られた宇宙のカーラナ海に、次の拡張体であるガルボダ・カシャーイー・ヴィシュヌとして横たわりました。


そして無数の宇宙に横たわるガルボダ・カシャーイー・ヴィシュヌおへそから、蓮の花が伸びてきて、その蓮の花からブラフマーが誕生します。


このブラフマーは、いま我々が住む宇宙の惑星や自然環境や動植物、そして人間など全ての生命を創ったのです。


宇宙はブラフマーなりと言われるように、この宇宙の物質次元の創造主はブラフマーなのです。


それは何時から始まったとも知れず、いつ無くなるとも知れず、無始無終なのです。


そして、この物質次元に創られた、全ての物質の原子構造として、創造主の第三の拡張体クシーロダ・カシャーイー・ヴィシュヌが遍満してるのです。


この物質宇宙の創造はバガヴァット・ギーター第7章4節にあります。


この様に創造主神クリシュナは、常にゴーローカ・ヴェリンダーヴァンに居ながらも、全ての宇宙の原子構造としても遍満していると言う、我々の物理概念では到底理解できない、能力なのです。


そして、もう一つ大事なことは、私達の魂も全てもとを正せば、それはブラフマーから生まれ、そのブラフマーはガルボダ・カシャーイー・ヴィシュヌから生まれたのです。


と言う事は、私達の魂は創造主神クリシュナの分霊であるという事なのです。


そして、私達の究極の故郷はクリシュナの住む、最高惑星ゴーローカ・ヴェリンダーヴァンなのです。


という事は私達の魂は、ブラフマーから発せられ、物質次元で魂の修行をして、創造主神クリシュナの郷に還れる精神知識を獲得し、クリシュナの住むゴーローカ・ヴェリンダーヴァンでクリシュナと愛の交歓を楽しむ事なのです。


その真理と言うのは、私達はクリシュナの分離魂である自覚し、人間の強欲をすて、道徳(仁、義、礼、智、信)や倫理(親、別、義、序、信)の教えである精神知識を修得する、永~い永~い旅路なのです。


この精神知識が備わらない限り神のもとには永遠に還れないように、クリシュナはこの物質次元を創っているのです。


それこそこのこと事態、バガヴァット・ギーターを学ばなければ、何を言っているのかちんぷんかんぷんでしょう


そのインド哲学バガヴァット・ギーターのもとに来れる人は100万人に一人程度の確率と、私は思っております。



しかし、その100万人の中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。


覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ


これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。


私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

独立個人、自尊独立を尊重します。

スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

スカイプのアドレス balkrishna75

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ