私はこのアメーバーグログを始めて毎朝、今日はどんな事を書こうかと、頭の中で色々な想いが、レンタルビデオの新作予告の様に、グルグルと回ってきます。

始めはこんな事を書こうかと思っていても、全く想いもよらない事を書き始める事がしばしばです。

今日もそんなことで、ふと思い出てきたことを書きます。

前にも少し書いていると思いますが、やはりこのことが切っ掛けで、私の人生が大きく変わったからです。

それは、30歳の時でした。

私は家庭の幸せの為に粉骨砕身、仕事に没頭し、それこそ日曜日も無く毎晩10時頃の帰宅でした。

仕事は営業でしたから、もうきりがありません。

家族の幸せのためと、それと仕事に生きがいを感じており、充実感もあったからです。

しかし、自分の想いとは裏腹に、家族は悲しみと不満のなかで生活をしていたのです。

結局、家庭崩壊寸前のところで、その空しさから、人間の本当の幸せとは何だろうと学び始めたのが、仏陀の思想でした。

その仏陀思想の中でも、一番初めに感動を受けたのが、「人間の最上の幸せとは」の言葉でした。

今日は、その仏陀の言葉を皆さんにお贈り致したいと思います。

 

私のユーチューブで語りを聴くことができますので、お聴き下さい。

 

(7) 白井勝文 釈尊の教えを語る(最上の幸福とは) - YouTube

 

釈尊の教え 最上の幸福(しあわせ)とは                                 

 

我らが求める、「最上なる善きものは何であろうか」この問いに対しては「それは幸福に他ならない」と、たいがいの人の答えはほぼ一致する。

ではひとたび、「幸福とは何であろうか」と言う問いになれば人々は、それぞれその見解を異にしている。ある人は財の豊かさを、ある人は名誉なることを、またある者は、いつまでも若く健康であることをと、さまざまにその見解を違えてくる。

ではいったい人間にとって本当の幸福とは、どんなものであろうか。

釈尊は人間の成長に応じて、様々な生活において、様々の幸福を説きついに、最上の幸福に説き至っている、それはかの祇園精舎においてのことであった世の人々はことごとく、様々の幸を願い、様々の吉祥を念ずるが、願わくは、我がために最上の幸せを語りたまえ、かように問える者のあった時釈尊は、それについて次のように語り教えた。
 

愚かなる者に、親しみ近づかぬがよい賢き人に近づき 親しむがよい。

また使うるに値するものに使うるがよい、これが人間最上の幸わせである。

よき環境に住まうがよい常に功徳を積まんことを思うがよい、また自ら正しき誓いをたつるがよいこれが人間最上の幸わせである。
広く学び、技術か芸術を身に付けるはよく規律ある生活を習うはよく、よき言葉になじむはよいこれが人間最上の幸わせである。
よく父と母とに使うるはよく妻や子をいつくしみ養うはよく、正しき生業にはげむやよいこれが人間最上の幸わせである。

布施をなし戒律を保ち血縁の人々を恵み助け恥ずべき事を行わざるはよい、これが人間最上の幸わせである。

悪しき行いを楽しみとしてはならぬ酒を飲まば程を過ごしてはならぬ、また、もろもろの事において節制せねばならぬこれが人間最上の幸わせである。
人を敬い、自からへりくだるはよく足るを知って恩を思うはよく、時ありて教えを聞くはよいこれが人間最上の幸わせである。
こと忍び、穏やかなるはよくしばしば悟りし人と交流し、時ありて、真の道をかたり、談ずるはよい、これが人間最上の幸わせである。
よく己を制し清浄なる行いを修め真の道を悟りてついに、不動の心を得なば、人間の幸福はこれに勝るものはない。
そのとき人は、誉められても、貶されても心を、乱されることもなく、得ると得ざるとによりて心を動かされることもなく、憂いもなく怒りもなく、ただこの上もなき安らぎの中にある、人間の幸福はこれに勝るものはない人よくかくの如きを行いおわば、何処にあるも打ちかたるることなく、何処に行くも幸い豊かならん、かかる人々にこそ、最上の幸福せはあるであろう。
人間の本当の幸せはとは、幸福感を味わえる、ある一定の状態をさすものではないそれは、生きていく状況と境遇において、人間だけが持つ、理性や知性に即した、 善なる生き方こそが、永続性を伴う真の、幸福なのである。

台本制作&語り バール・クリシュナ・フミオ


これ以来、この言葉を胸に刻み、仕事だけに没頭することなく、家族に、自分の趣味の世界にと、三つのやるべき事を、時と場合によってバランスよく、力を注ぐ大切さを覚えました。そてしその後は、老子の思想、密教の世界、そして最高なるインド哲学バガヴァット・ギーターの世界へと、つながっていったのです。

これからは哲学の重要性が必ず注目を浴びるようになります。

 

覚者よ我を観よ、智者よ真理を聴け、勇者よ我に従え

これからはインド哲学バガヴァット・ギーターの時代です。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

スカイプのアドレス balkrishna75

 

バール・クリシュナ・フミオ