マレーシア航空のちょっとした話 | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

今回のバリ島旅行も

事前にちょこちょこと

トラブルが合った

 

旅にトラブルはつきもの

100%なんて滅多にない

 

今回は日時を変更した

スマホの解像度を一番低異設定にしてるため

文字化けして見えないが

本来なら今頃(21から28)に渡バリをしてた(笑

 

急遽7から14に変更したため

マレーシア航空のオフィシャルからの予約ではあったが

変更手数料がかかった

その手数料を安く済まそうと(せこい)

マレーシアからバリ島のフライトを変えたため

マレーシア空港でのトランスポート時間が

3時間から7時間になってしまった(汗

 

当初の予定ではお昼の12時にはバリに着くはずが

朝方5時からお昼の12時までマレーシアで

暇を弄ぶ結果となってしまった

 

機内で十分に寝れるはずがなく

7時間も空港内をプラプラするのは辛い

 

仮眠するにはラウンジしかないかな?と

今回は事前にラウンジを予約した

後から思えばラウンジ代を払うなら

最初からスムーズなフライトへの変更手数料と

変わらないんだからせこいことせず

スムーズなフライトにしておけばよかった

 

こういう部分が俺のなんとか障害なのかもね?

 

まっ!マレーシア航空は現在ラウンジを

推してるんでそれほどいいんなら

体験してもいいかなと思ってたから

結果的には良いチョイスだったと思うようにしてる^^

 

ちなみにマレーシア航空は

成田や羽田のサクララウンジとも提携している

 

実は成田発が30分ほど早い変更になった

へっ?遅れることはよくあるけど

早まることなんてあるんだ???

 

そしてマレーシア発のバリ便が

30分の遅延になった

 

おぃおぃ

成田から30分早まり

マレーシアで30分遅延って

7時間のトランジットが8時間に延長してるではないか!!!爆笑

 

旅はトラブルがつきもの(苦笑

 

 

 

ここで一つ豆知識を♪

マレーシア航空では

直接オフィシャルで予約すると

(マレーシア航空のHPで航空券予約)

後日メールが届く

 

最近は格安航空券のサイトで購入するのと

オフィシャルで購入するのと

ほとんど値段が変わらない事が多い

それなら色々なサービス(座席やチェック・インや遅延保証など)

を受けれるオフィシャルで予約したほうが安心である

 

このメールは

ビジネス席へのアップグレードの案内だ

 

このシステムが面白い

相変わらず文字化けがひどい

 

これはどういう内容かというと

簡単に言えば「オークション」である

上下限ある価格の中で

自分が落としたい金額で申し込む

もちろん高ければ高いほど落としやすい

 

高いと言っても例えば

成田ーマレーシア間で上限が37000円くらいだから

正規のビジネスに比べ圧倒的に安く買える

 

最初真ん中くらいの価格で競りをかけると

出発4日前くらいにもう少し高くしませんか?

なんてメールも来る(笑

 

結果は搭乗の24時間前にメールで知らせてくる

 

このサービスは便ごとに行われる

普通は片道か殆どの場合は往復チケットを

ビジネスなりエコノミーで買うわけだが

このオークションは便ごと

今回でいえば

成田ーマレーシア

マレーシアーバリ

バリーマレーシア

マレーシアー成田

の4つの中で落としたい便だけ参加できるのである

 

もちろんサービスは正規のビジネスと同じで

機内食もラウンジも利用できる

 

違いはマイレージがエコノミーのままということだけだが

もともとマレーシア航空のマイレージを持ってない自分には

関係ない^^

 

 

今回は7時間の乗り継ぎの暇時間を

ラウンジにしようかなと

行きのマレーシアーバリ間をオークションに掛けた

こちらは短い時間のフライトなので

上限7500円程度だったのも掛けやすかった

 

あとは帰国便は疲れてるだろうと

マレーシアー成田便にも掛けておいた

 

 

結果は........残念ながら落とせなかった><

 

最高額に近い金額にしたが

マイレージを持ってるか持ってないか

マレーシア航空の使用頻度など

審査対象なんだと思う

 

エコノミーは空席があったが

ビジネスは満席だったので

このオークションに参加してる人が多かったんだろうね^^

 

まぁこれはお遊び感覚で

参加出来て楽しかった♪