来年は「円高」になります(キッパリ) | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

まぁ詳しいことを書くと

誰も読まないので

端的に言っちゃうと

 

来年は「円高」になります(キッパリ)

 

企業のIRや決算書を読むのが

趣味のトムさんの見立てではですね

 

トヨタを初め多くの大手の来年度決算予想が

利益が減ると書かれてます

 

どういうことかといえば

大手の企業は

来年は「円高」になると予測してるからで

あります^^

 

トヨタなんて円が1%下げるだけで

何億の利益がでると言われてる大企業が

今年度は円安のお陰で軒並み

過去最高売上or利益を上げたわけで

 

なんだか庶民の我々には

不公平な世の中ですよね

 

 

 

もう一つ書いちゃいましょう♪

もしお孫さんなどがこれから就職するとなれば

 

役人にするより

銀行マンにしちゃいましょう^^

 

銀行マンか証券マンが狙い目です

 

今回の日銀総裁は

あのじいさんは

金融業界の懐を潤す為に就任したのかと

思っちゃうくらい

へんてこな政策ばかり打ち出してますな

 

マイナス金利終了

デフレ脱却

金融引き締め

利上げ宣言

 

もう頭おかしいんじゃねぇの?

ってほどめちゃくちゃな政策ばかりですわ

 

この結果

当然「円高」になるのです

 

 

円高って聞くとなんとなくいい政策じゃんって思うでしょうが

利上げすりゃぁ円が上がるわけだけど

今もし貴女がマンションのローンを抱えてたとしたら

これから地獄が待っているわけです

 

2%上げるって言ってるけど

2%ってなると例えば5000万のマンションを

35年ローンで買ってたとしたら

月々5万から10万程度値上げするわけです

 

庶民の月5万、10万って

大谷選手じゃないんだから

かなり痛いと思うんだよね

 

 

儲かるのは

貸し手の銀行さんです

 

しかも今禁じ手と言われてた

銀行と証券会社の合併が

盛んに行われているわけ

 

野村證券やSBIなんかが

どんどん地方銀行と合併してるじゃない?

 

今まで銀行にお金を預けてたわけ

もちろん利子なんて雀の涙だけど

それでも元本保証が銀行なわけで

100万預けたら100万以下にはならないのが銀行

 

ところがそこに証券会社がくっつくと

「投資して増やしましょう」ってなる

当然投資はプラスにもなるけどマイナスにもなるのさ

 

さらに円高で物価だけになると

実質のお金の価値は下がる

 

どういうことかって言うと

キャベツ100円だったのが150円になれば

50円のマイナスが生じるわけでしょ?

 

だから預けてた100万が実質目減りするわけよ

額面上は100万でも

 

それでも100万は100万なら寝かしておけばいいんだけど

「投資しましょう」って悪魔の誘惑が始まるわけさ><

 

投資の素人が

投資のプロ相手に勝てるんだったら

俺なんてとおの昔に億万長者よ^^

 

奴らのやり方が半端ないからね

 

しかも今は投資にはAIが導入されてるから

パソコンやスマホでピコピコやってる我々は

お手上げよ~~~~

 

ニーサにも気をつけてね♪

 

 

まぁそういうことで

何を言いたかったんだっけ?

 

そうそう

来年は円高です^^

 

円高は円高のメリットも

あるんで

今から色々計画しておくといいよ^^

ローンない人は^^