58の日 | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

誕生日に行きたいところがあった

 

たまたま誕生日は一人だったんで

いい機会だと思い朝早く家を出た

 

車で向かった先は....

横浜総鎮守の

伊勢山皇大神宮

 

朝の神社は気持ちいいもんね

 

実に5年?もっとかな?ぶりの参拝だった

以前は初詣は伊勢山皇大神宮と決めていたほど

頻繁に参拝してたもんだが

何故か意味も理由もないがここ数年は遠のいていた

 

これでモヤモヤしてたもんがスッキリ取り除けた🙏

自分は神様が祀られている神社では一切の願い事はしない

決めている

ただただ「感謝」のみ

 

^^^^^^^^^^^^^^

 

横浜市民には良く知られたコースだが

ここ伊勢山皇大神宮には鉄板コースがある

 

それがお隣というかご近所というか

凛とした空間の伊勢山皇大神宮から

いきなり

人間世界に下野した気分になる

成田山へのルート

 

ほとんどの人がこの二社を巡ると思われる

 

真言宗のこの鮮やかで神々らしさがない雰囲気が

実に人間が住む世界って感じでいい

 

自分は人間世界の仏様の前では

祈願することに決めている

 

記念に3月の守本尊の勢至菩薩の札を購入し

58年目の人生の祈願をした🙏

 

ふ〜〜〜〜

スッキリした^^

 

これが俺が誕生日にやりやかったこと❢

任務終了〜〜〜👏👏👏

 

無事済んだら腹減った^^

 

記念すべき?58歳最初に食べたいものは?????

 

頭に浮かんだのは実に意外なものだったが

それを購入するため馬車道まで車を走らせた🚗

 

これを食べるのも久しぶりだなぁ????

これも横浜市民には馴染な食べ物ではあるが

場所は馬車道の角っこにあるから

観光で来た人でも目にしてるはずだ

お稲荷さんの泉平♪

 

なぜかここのあのあま〜〜いお稲荷さんが食べたい♪

 

早速購入してみなとみらいに向かった🚘

この場所はよく来るんだけど

みなとみらいの端っこで....

ここは路肩に車を停めても邪魔にならないとこでね...

前方は中央市場

左前方にはベイクウォーター

そして右には

カハラホテルが見える

(分かる人いるかな??????)

 

ここで見るだけで胸焼けしそうなほどあま〜〜い

お稲荷さんを♪

 

早速泉平の箱を開けた

 

出た出た^^これが泉平のお稲荷さん♪

筒状の形が独創的なんだよ

 

 

ラジオでは桑田佳祐が「68歳になっても30歳の頃から

全然成長してないんだよね俺」と言ってる声が聞こえた

 

え?桑田さんって68歳なの???

そこに驚いたが

 

桑田さんくらい天才的アーチストってのは

今でも若い感覚を失ってないから

あれだけ斬新で誰の耳にも残るメロディや作詞を

世に出せるんだろうなぁと思った

 

なかなかいないよなぁそういう人って

ある意味神様に選ばれた才能なんだろうね

 

 

俺も桑田さんと同じく

30歳の頃から成長していない^^

 

あはは

同じだけど意味的には

桑田さんと真逆だな^^

 

俺....振り返ってみると

全く苦労してないし

全く挫折もない

全く試練もなければ

全く人生経験が髪の毛と同じく「薄い」

すべて要領だけで生きてきた気がする

 

普通俺くらいの大人になると

人間の深みというか

大人の余裕というか

大人の経験値みたいオーラが

出てくるもんだし

哀愁やら渋さやら

大人の色気ってのが

にじみ出てくるもんだが

 

俺は全くないもんな><

 

 

俺くらいの年令になると

真っ二つというか3つくらいに

分かれるよね〜〜〜

 

魅力的な大人

薄っぺらい大人

人生諦めてる大人

 

 

あはは〜〜

俺は薄っぺらい大人の道を進みそうだけど

年を重ねることを楽しめる大人にはなってる自覚はある

 

 

若い時はよく「変わってるよな」と言われたし

尖ってて無駄に他人に敵対心むき出してたし

(まぁ外見でそういう演技してただけだけどね)

そもそも人の話なんて聞く気すらなかったしね

「普通の人」が苦手だったし

他人を蹴落として出世するのが当然だと思ってたし

そのくせ自分にはめちゃ甘かったしね

まぁその甘さが今でも残ってるから

何も苦労せず薄っぺらい人生なんだけど^^

 

それでも

 

年取って人へは優しくなったと思うし

多少気配りはできてるようになったしね

若いときよりは人の話を聞けるようになったし

多少は若い連中が相談してくれる時も増えた

 

年取ると身だしなみを気にしなくなる人もいるけど

年取るほど気にするようになってる

ブランドとかおしゃれとかいうんではなく

TPO とか無頓着な男だけにはなりたくないしね

俺の年で清潔感なくなったら他人に不快感を与えるしね

 

その程度のことだけど

歳を重ねる楽しみは増えたね^^

 

もう残り人生少ないんだもん

このままマイペースで

楽しまなきゃって感じだよね

 

きっと桑田さんと同じ68歳になっても

今とあまり変わらないかもなぁ^^

 

 

自分が誕生した日に

神社仏閣を巡り

一番食べたいもんを食べる

いいんじゃね??