チラシで見る歴史 | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

整体業で赤い色のチラシは

禁じ手というかまず使わない色使いなんで

確定するまで時間かかったんだけど

 

過去トムトムのチラシの歴史を

ここで初めて公開してみようかと^^

 

トムトムがオープンしたのが

2002年5月18日

 

初めてチラシをデザインして

それを印刷屋で印刷してもらい

確か?1000枚だったと思うけど

それをポストに投函する時に

トムトムがスタートした

 

その記念すべき最初のチラシがこれ

裏面

デザインしたのは友達なんだけど

全色カラーの両面印刷は

割高だった(苦笑

 

そこで

HP開設と同時に

一色の片面印刷に変更した

 

最初のチラシのデザインは男友達だったが

イマイチしっくりこなかったんで

今回は当時のHPを作成してくれた

女友達にチラシも依頼した

 

このデザインをベースに

その後は奥さんがデザインを担当するようになる

 

幾度かのマイナーチェンジをした

 

最盛期にはスタックを二人雇った

 

この頃にはだいぶ固定のお客様が定着したので

新規開拓より顧客へのフォローが増えてきた

 

好評だったがだんだんキャンペーン待ちの客も現れ始め

この辺りで方向転換を迫られた時期でもあったなぁ

 

 

そこで屋号を変えることにした

TOMUTOMUマッサージ110から

トータルボディケア トムトムへ

両面印刷にし

Q&Aを掲載し

リラクゼーションより治療目的に転換していこうと....

この辺りで一気に一時的にお客さんが減ったっけ...

今後の方向性で色々悩んでた時期だったなぁ

 

 

整体仲間と川崎駅前にお店をオープンさせたのもこの頃

 

こうやって見ると

トムトムも色々あったなぁ〜〜

 

 

その後は店もたたみ

新規開拓も積極的にしない時期がつづき

より顧客へのフォローを中心におこなってきたわけだけど

顧客もだいぶ高齢化が進み(苦笑

この先の事を考えて

今回何年ぶりかのチラシを作ることにしたわけです

ネットでもいいんだけど

やっぱ原点に戻るのが一番^^

楽せず自分の足を使って配るのが

俺にはあってるしね^^

 

 

一時期YOU TUBEで「見るトム」ってのをアップしてたんだけど

これもまた復活させよかな?

以前顧客に評判だった「よむとむ」

も復活させようかとも思ってます...

 

 

トムトムのチラシの歴史でした♪

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ps:先日からポスティング始めました

数年ぶりのポスティングだけど

いやぁ〜〜厳しくなったね

新しいマンションのほとんどはNG

24時間警備体制のマンションも増えてきて

ポスティングしてるとすぐ警備員が駆けつけてくる

ポスティングダメならロビーに置かせてもらえないだろうか

せめて責任者と話したい

とか言えば

「不法侵入で通報しますよ」なんてことも言われる始末

セキュリティが

しっかりしてるといえばそれまでだが

交渉すらできない門前払い

 もはやネット時代

チラシ自体が古い手法なのは重々わかってるが

ポストに1枚1枚入れる時に

「お願いします」と気持ちを込めて入れてるんで

問い合わせがあった時の喜びが

ネットとは格段に違うんだよなぁ

 

警備員との押し問答が続くと

たまに心が折れる時すらある

下っ端の警備員ごときのなぜここまでへいこらしなきゃ

いけんのだ

こっちはてめぇみたい給料もらってる連中と違って

チラシ1枚に生活かかっとんじゃおんどれ〜〜

若かったらキレてたな...

(差別用語ごめんなさい)

警備員さんは自分の仕事してるだけなのにね

 

はぃポスティングは法的には不法侵入です><

 

まぁルール守って地味にポスティングしますわ^^