ADEなのかな? | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

一回目のワクチン接種が済んだ俺が言うのもなんだが

接種したから書いてもいいでしょう...

 

先日イスラエルから以前から噂されてたワクチン接種後のADE

かもしれないと思われるニュースが飛び込んできたね

 

陰謀説やデマと相まってどこまでが本当か

見極めが難しかったんだけど

先日の阪大の発表を証明したとも受け取れるね

 

ADEとは関心ある人は検索してくれれば

出てくるからしてくだされ〜〜

簡単に言えばワクチンによって

感染がしやすくなりさらに重症化しやすくなる

という話

デング熱なども2回目のが重症化しやすくなるのは

ADEが原因だし

marsやsarsのワクチン開発もADEで頓挫した

 

しかし中和抗体が多いファイザー&モデルナは

ADEが発生してもそれ以上の量の抗体で

抑え込めるだろう...と坂大では結論付けていた

 

が...

 

世界で最も接種が進んでるイスラエルで

最近は感染が広がり

しかも接種後の人の割合のが多く

重症化では60%が接種済みの患者だという

 

 

 

ただ記事を読む分析すると

数字のカラクリも見えてくる

 

イスラエルのような接種率の高い国では

当然接種してる人が圧倒的に多く

患者も接種してる人の数が多くなって

当たり前だ

 

しかも重症化は高齢者に多いということは

致し方ない部分もあり

現役世代の重症化が少ないのも現実

 

考えればイスラエルの接種時期から

すでに半年以上たってるわけで

そうなると抗体そもそもが減ってたとも言える

 

ADE自体はコロナ感染で重症化した人も

発症してるわけで

ADE自体がそもそも

発症しやすい人としにくい人がいるわけで

ワクチン接種してる中のADEを発症しやすい人が

重症化しただけで

ADEの発症が少ない人は

接種後も発症しないかもしれない

 

 

さらにアメリカのデーターでは

イスラエルと真逆の結果が報告されているから

まだまだこの先どっちが正しいとか

どうなっていくのか...誰もわからない

 

 

こんなことを書くと

今から接種しようとしてる人は躊躇するだろうし

すでに接種した人は不安になってしまう

 

なので...自分が接種した後に

書こうと思った

 

それでも自分は接種することを選んだわけですハィ

 

(こぼれ話)

なぜ自分は接種したか?

仕事や帰省などの影響を優先したというのが一番の理由

ちなみに奥さんは悩んでおり,自分も説明はするが

あえて薦めも止めもしていません

 

接種した時の先生の一言

「このワクチンは史上初の世界規模の人体実験なので

今後何が起こるかは誰にもわからない」

 

その通りですね

 

しかも先日いよいよ中外製薬から
軽症者用の治療薬が認可を受けたばかり
症状発症後1週間以内で
入院してる患者に限る
 
 
待ちに待った治療薬です
まだまだ点滴や入院患者など制限はあるものの
今後さらに良い治療薬が出てくるはずです
 
そうすればワクチンの必要性は低くなるし
感染自体怖くなくなるし
今の5類から2類になれば
町医者で治療が可能になるわけです
インフルと同じ扱いってことね

 

1日も早く

 

かかりつけで処方される錠剤の治療薬の
開発を期待して
 
それまではワクチンで乗り切るか?
感染予防で乗り切るか?
この際感染して抗体作って乗り切るか?
 
どれをチョイスするかですね