本牧(ほんもく) | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

横浜の元町とか中華街などの観光地から南へ!

高級住宅地「山手」の丘陵地の下の山手隧道を抜けると

そこが「本牧」となる

 

以前はここを市電が通ってたと

「ブラタモリ」で教わった

 

本牧は米軍から返還された土地で

(米軍時代の本牧)

米軍の施設や住居が建っていた

米軍と横浜市民の住み分けが

くっきりとわかるね!?

 

まさにここは昭和時代は

アメリカ文化が色濃く

横浜の若者たちのメッカだった

 

その後本牧は

区画整理され

マイカル本牧(今はイオン)から始まり

個性的で情緒ある整理された住宅地となった

 

もちろん今でもアメリカンな雰囲気が

引き継がれ

アメ車の販売店も点在し

(私の知り合いもここで外車販売店を営んでます)

ハンバーガー屋さんや

ライブハウスや

アメリカンバーなど...

昼間も夜もなんか楽しい街

アメリカンだけでなく

ハワイアンもあるしね(ハワイもアメリカか?)

本牧はファミレスもハワイアン(笑)

 

本牧は米軍施設だっただけあって

起伏もあって眺めも素敵でね...

公園も随所にあって

眺めがいい公園もあれば

住宅地の中にも点在してる

異国情緒もあって

治安も良くて

雰囲気も良くて

元町やみなとみらいにも近い

住みやすそうってことで

密かに移転先の物件探しもしちゃってる^^

 

異国情緒ばかりでなく

個人店が続く昭和な商店街もあり

場所柄もあって中華店は多く点在してて

特にここ「奇珍」はお気に入り

いいでしょ???街の中華のラーメン!

ラーメン以外はそこそこ高いけど

丁寧な仕事してるからOK!

 

20代か30代か忘れたけどその頃から何度も利用してる寿司屋

寿司屋のいなせさんも

家族経営の小さな寿司屋だけど

こちらも丁寧な仕事で

いつも客で賑わってる

地元の老舗

 

やっぱ個人店の街っていいやね!!

 

 

横浜市民には馴染みがある街!本牧だけど

外部の観光客はめっちゃ少ない

チャイナだけでなく国内客もね

 

それは本牧は

「駅」がない街だから〜〜〜〜

 

(最寄りは山手駅か根岸駅になると思うけど

歩いたら結構遠いと思う)

 

 

まさに孤島の街=本牧

 

「本牧に地下鉄を誘致しよう」って

署名運動とかしてるみたいだけど

今のまんまのがいいと思うよ?