今日はだんな様の誕生日ですクラッカー


といわけでバースデー弁当作りました。




・ もやしときゅうりのナムル


・ チーズ入りハンバーグ


・ いかなご入り卵焼き


・ ウィンナー


ご飯に海苔で文字を書きました。


前の日から海苔を切って準備していたのですが、


ごはんの湿気で海苔が湿って並べるのが難しかった汗


途中でちぎれたりしてイライラして発狂しそうでした・・・あはv


出来上がりもイマイチ。


でも頑張ったので載せときます。


いかなごは母からもらったもの。


大きいパッキンでもらったのに、毎日食べてるからもう無くなりそうです(´;ω;`)


ちなみに実家のいかなごのくぎ煮はこんなんです。




買ったものも美味しいけど、やっぱり手作りが一番美味しいハート


ところでお弁当のハンバーグ、


いつ作ったか覚えてないくらい前のもの。


タネを冷凍しておいたので大丈夫と思ってお弁当に入れました。


でも今日のめざましテレビで、


食べ物のいたみ度(?)を測る機械で、ある家庭の冷凍鮭を測っていたら、


食べるのが危険という数値が出ていました!


ひょえ~、冷凍しててもダメなの?


もう入れちゃったよ・・・。まっ、いっか(´-┃



これから、晩御飯・ケーキの準備で大忙しです。


無謀にもガトーショコラに挑戦します。


出来るかな~音符



balineko

①の続きです。


次の日の朝は少し早めに起きて部屋のお風呂に入りました。

(だんな様は起きれなくて爆睡でしたが・・・)


朝の温泉って気持ち良いですよね!


すっきり目が覚める感じがします。


「もう少し寝てたい・・・」と起きる時は葛藤してますが汗


そしてすっきり目覚めて朝ごはん。


朴葉みそがついていました。白いご飯によく合う~。


ご飯もお釜で炊いたものだそうで、家で食べるのとは全然違う!


だんな様は朴葉みそでご飯を3杯も食べていました・・・。


ご飯の後はチェックアウトして、高山へ向かうべく駅へ。


前日の反省もあったので、乗り遅れないように余裕を持って出発しました。


なんせ次の電車は1時間20分後ですからね・・・。


予定どうり高山に到着して、宮川の朝市に行きました。




地元のお母さん達がお漬物やさるぼぼ、果物のお店を出しています。


ここでは気に入った朴葉みそをそれぞれの両親へのおみやげとして買いました。


その後は、高山の観光のメインストリートのさんまち通りでまたまた食べ歩き。




高山ってどうしてこんなに美味しいものが多いんでしょうか~?


昼ごはん抜きで食べ歩いてしまいましたあはv


まずは、飛騨牛の串焼き。



大玉焼き。


たこ焼きの大きいやつに飛騨牛、小エビ、ウズラの卵が入っていました。



飛騨牛の握り。


この他にも飛騨牛まん、手焼きせんべい、ソフトクリーム、


観光雑誌に載ってるものは食べつくしてしまいました。

(ちなみに全て1個ずつ買って半分こですヨ苦笑


そしておなかいっぱいになった後、


昔の役所兼邸宅の高山陣屋へ。




建物もとても古いし、展示しているものも見ごたえがありました。


結局この旅行で唯一の観光らしい観光になってしまいました。


この日は気温が少し低めだったので、


寒くてたまりませんでしたがとても楽しかったです。



ほんと食べてばっかりの旅。


帰ってからは二人してダイエットです・・・。


見所のある写真がないので、


つまらないですが読んでくださってありがとうございました~。



balineko

週末に飛騨高山に1泊旅行に行ってきました☆


今回の旅はグルメツアーです。


忘れないための覚書き&食べ物の写真ばっかりなので、


テキトーに読んでください。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


高速バスを使ってずっと行ってみたかった飛騨高山へ。


JR高山駅に着いたのがお昼過ぎでした。




街を歩いてすぐ見かけました。


高山といえばさるぼぼ。


たくさんさるぼぼが吊るしてありました。


その横には石で出来たさるぼぼの置物があって、


体のどこかに触るとそこにご利益が出るそう。


赤様を授かれるように、おなかを触ってきました笑


そして、ランチはお目当ての高山ラーメン。




醤油ベースのスープに細めのちじれ麺が特徴だそうです。


魚からだしをとってるみたいで、あっさりしていました。


お店を出て少し歩くとみたらし団子屋さんが!



高山はみたらし団子も有名です。


よくある甘辛いあんがかかってるタイプのものではなく、


たまり醤油につけて焼いたのが特徴的です。


香ばしくてランチの後でもペロッと食べれました。


その後、駅に戻ってバスに乗って高山美術館に行く予定にしていたのですが、


時間前に着いていたのによそ見をしているうちに乗り損ねてしまいましたガクリ(黒背景用)


高山は交通の便がとても悪く次のバスが30分後、


旅館に向かう電車の乗り継ぎも悪そうだったので、


あきらめてすぐに旅館に向かうことにしました。


ただ電車も出たばかりで次は1時間後。


地元の人に混じって路線バスに揺られて、


旅館のある飛騨古川に向かいました。




飛騨古川の古い町並み。


石畳と水路、白壁が情緒がありました。


4月になると水路に鯉が放流されるそうです。


しっとり歩いた後は、またまたガッツリ食べ歩き。




飛騨牛コロッケです。


1個200円とちょっとお高めですが、大きくて美味しかったです。


このあと写真はないですが、もなかアイスを食べながら旅館へ向かいました。




今回は泊まった旅館の玄関です。


とても古くからある老舗料理旅館だそうです。


高山のひな祭りは4月3日だそうで、


館内にはいたるところにお雛様が飾られていました。


そしてお部屋へ。




かわいいいろりが付いていました。



お部屋の半露天風呂。


とろりとしたお湯が気持ちよかった~。


大浴場に行くのが面倒になって、


結局このお風呂に3回も入ってしまいました・・・。

そして楽しみな夕ご飯。


山の幸が多いのかと思っていましたが、


富山がわりと近いので、海の幸もたっぷりありました。




ご飯の一部、お刺身です。


青い器に入っているのは”のれそれ”といって、


この時期しかとれない、あなごの稚魚だそうです。


白魚みたいな感じで美味しかったです。


久しぶりにお酒も飲んじゃいました~。


もともとお酒が弱い私。


梅酒の水割りをほんの5口くらい飲んだだけで真っ赤になって、


仲居さんに心配されてしまいました・・・。


この後、マッサージルームや売店をお散歩。


売店でこんなかわいいものを見つけました。




花嫁さるぼぼ・・・。



~②へつづく~



balineko