肩こり緩和ストレッチ | ルマ・バリナチュラ福井店 セラピストブログ

おはこんにちは~ウシシ

ルマバリナチュラ福井店です。

11月を向かえ、今年も後二ヶ月となりました!!

冬になりと、寒さのあまり肩に力が入り、肩こりの原因になる事も多くなりますショック

そこで、今回は肩こりを緩和させるストレッチを、二つご紹介いたします!!

 

1「手首ブラブラ法」

 肩こりの原因は、なにも肩だけではありません。手や腕の疲労が肩こりに繋がる事もあります。肩こりの部分をほぐしても効果が出にくい場合は、手・腕の筋肉疲労が関わっているかもしれません。仕事の合間や1日の終わりにほぐして柔らかくしておくことが、肩こりの緩和へつながるのです。

 

1. 左ひじを曲げ、右の母指と中指で腕を軽く挟みます。この時、指に力を入れ過ぎないようにします。
2. 右指で左腕を挟んだまま、左手首の力を抜いてブラブラさせます。右指で気持ちよく指圧されている感覚になればOKです。
3. 右指で挟む位置をずらし、左腕全体がほぐれるようにします。
4. 左腕がほぐれたら、右腕も行いましょう

注意指で押す力が強い場合や手首ブラブラの振り動作を乱暴に行うと、筋肉を傷めることがあります。

 

2「使い捨てカイロ温熱法」

 肩こりを感じる原因となる筋肉の血管は、収縮して血流が悪くなっています。こうなると、筋肉への栄養、酸素など必要なものが届かなくなり、老廃物が流されなくなるため、筋肉の働きが低下した状態になります。
このような筋肉は硬くなり「こり」の原因となります。また放っておくと肩こりが慢性化する可能性があるのですが、この部分を温めることでつらい肩こりの症状を緩和させる方法があります。 

 

1. 使い捨てカイロを用意します。
2. カイロは肌に直接触れないようにし、低温やけどを防止します。下着の上からカイロを当てたり、ハンカチを介して温めましょう。
3. 一時的に温める場合は、10~15分程度でokですので、休憩時間にも行うことが出来そうですね。貼るタイプのカイロであれば、手で押さえることもなく楽に使用できます。
注意注意:症状が悪くなる場合は、中止しましょう。

 

デスクワークで、あまり体を動かすことが出来なかったり、パソコンで目の疲労も加わったりと、肩こりを悪化させる要素は、毎日の仕事の中にいくつかあるかもしれません。
首の筋肉が硬い人、腕の疲労が強い人、精神的ストレスなど肩こりの原因は人それぞれですが、ご紹介しました肩こり予防・解消法をこまめに取り入れて、肩こりの原因となる筋肉に刺激を与えて下さいね!!