串焼きはやっぱり肉!
ですね(笑)
インドネシア語では串焼きは「サテ」と言います。
バリ島は「サテ・バリ」がありますが、
インドネシアでは東ジャワから少し離れている小さな島
【マドゥラ島】風の串焼きが人気ナンバー1!
種類が2つあります。
「サテ・アヤム」 (鶏肉)
と
「サテ・カンビン」 (ヤギ肉)
サテ・カンビンはサテ・アヤムより少し高い。
贅沢な気分や血圧が低いとき「サテ・カンビン」を注文!
ソースも2種類ありますよ
「ブンブ・カチャン」(ピーナツソース)
と
「ブンブ・ケチャップ」(インドネシア風の甘い醤油のソース)
「ブンブ・カチャン」は「サテ・アヤム」と相性抜群!
「ブンブ・ケチャップ」はどちらとでも相性がよいですが、
「サテ・カンビン」はやはり「ブンブ・ケチャップ」ですね
ご注文のとき、「ブンブ・アパ」?と聞かれますが、辛さとかお好きなように調整できますよ~
ブンブ・カチャン
ブンブ・ケチャップ
ロントンと盛り付け
※ロントンはバナナの葉っぱで包んで、茹でたご飯のことです。