バリの歯医者さん | バリ島ボレボレ日記

バリ島ボレボレ日記

バリ在住9年目、バリのおいしいネタを中心に



日々の生活を紹介します。

みなさん、ちゃんと歯医者行っていますか?


今日は、最近通っているバリの歯医者を紹介しますね。


この歯医者さんは、ローカルと言ってもちゃんと日本の歯医者さんが

アドバイザーとして定期的に日本からやって来ます。

ですから、設備も技術も殆ど日本並みと言ってもよいと思います。

(日本の健康保険も対応できますよ)


常時、日本人の通訳の方もいらっしゃるので言葉の方も安心です。






数ヶ月前、奥歯に被せてあった詰め物が取れてしまい

それをテーブルに置いておいたところ、

なんとお手伝いさんにごみだと思って捨てられてしまい

泣く泣く歯医者に行く羽目に・・・


しかも、しばらくたってから歯医者に行ったので

かなり虫歯が進行していた模様。


大きな口を開けて歯医者さんに見せたところ

なんと最初の言葉が・・・


オウ、ロバン ブサール・・・!

(まあ、大きな穴・・・・!)


私、汗・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


そして、治療開始・・・・

麻酔をして、いよいよ削ることに・・・

バリの歯医者さんに削ってもらうのは初めてでしたので

思わず、聞いちゃいました。


あの、もう麻酔効いてますよね?

すると日本語勉強中のアシスタントのコマン君が・・・

削ってみないと分かりません

私、

え?


まあ、そんなこんなで無事治療終了・・・・・

麻酔もちゃんと効いていたし、

女医のワヤン先生も上手でしたよ。




これは、息子が歯石をとってもらっているところ




ありがとう、ドクトル、ギギ(歯医者さん)ドキドキ