クアラルンプールで陥没事故 | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。



先週の事だけど
クアラルンプールで起きた陥没事故








大雨の翌日だったか
雨が降っていたのか覚えていないけど


いきなり道路が陥没して
地下8mの所まで
インドから来ていた旅行客の女性が
落ちてしまい
未だに見つかっていないと言う
おぞましい事故


見つかっていないってどういう事?
と思ったら



地下には水も一緒に流れていたようで
きっとその女性は流されてしまい
捜索が難航しているのかなと
(大雨で水位上昇、
水流も速かったのかなと)



聞いた瞬間背筋の凍るような
恐ろしい事故が
クアラルンプールで起こるんだなと


道路が陥没って
どんな安全基準で造ったら
陥没するんだろう。
下請業者、外国人労働者、
資材等の中抜き
色んな問題が隠れているんだろうな。



クアラルンプールに住んで思ったのが
インフラ、建築物等の安全性に疑問があり
倒れて来ないよね?
落ちないよね?
と未だに不安になります。


子供と歩道を歩く時は
マンホールの上を絶対に歩いたり


こう言う「集水ます」(と言うらしい)の
上も絶対に歩かないようにしている。



だって外れて落ちるかも?と
そのくらい信用していないのです。


そして今回の道路の陥没事故

私にだって起こりえる事故

実際防ぎようがないなと
運が悪かったとしか思えない


大雨の後は何かと倒木だったりと
よく事故が起こる。

今後は大雨の後は
あまり出掛けないように
するしか対処法がないのかなと。


大雨の後は
子供とトレッキングも
控えた方が良さそうですね。