コタキナバル旅行 ④ | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。


コタキナバル市内より
アクセスし易い
マヌカン島へ
(市内中心地よりボートで20分弱)








本当は透明度の高い
マムティック島に
行こうと思っていたのですが

マレーシアは3連休の休み中で
マムティックは島も狭く
観光客で混雑するだろうから
(週末でさえ座る所も無くなるらしいびっくり


大きな島の方が
ビーチが広いので
場所はまだ確保できる❗
(どれだけ混雑するんだ?!)

旅行会社や
ホテルスタッフに言われたので
急遽変更したのです。



朝一のボートで乗り入れたから
ゆったり





この日は風もあって波も高く

透明度は低かった笑い泣き

(イエローフラッグ)












持参したゴーグルとシュノーケルで

シュノーケリング開始




結構魚が見えたみたい








私は水質が良ければ入ろうかなと

思っていたけど

思った程じゃ無かったので

木陰のベンチで休む

(やる気無し。)





このビーチ 木陰が多くて助かる

ベンチまであって

海から吹き付ける風で涼しい❗

快適そのもの












でも

ゴミが多くてね

掃除のトラックが朝一から始動





あっという間に大きなゴミ袋は満タンに


私も近くのゴミを少し拾ってあげた



これ本当に問題よ


実は長男、今週の宿題に

save the earth 🌎 の

ポスター作りがあったのだけど


海へゴミの投棄の事も描いていたなあ

(No litter 🚮)


なので



No litter って言ってるのに~ムキーえーん


と憤慨していた。






3時間程遊んだら
子供達ももう帰りたいと言い出し









ジェッティーで
予約していた
帰りのボートを待っていると



細長い魚を発見。

子供はgar fish と言っていたけど





検索をかけて調べてみると

生息地的に

ダツ(needle fish)

 じゃないかなあと






目の前でダツが魚を捕獲していました。


あんなに高速で

飛び付いて食べるのねと

初めて見たわ


子供達も大興奮


予定時刻より30分遅れて

12時半に出発





あっという間に市内に戻って来ました。






マヌカン島は
トイレもなんとか使えるレベル。笑
勿論ティッシュ持参です。

ローカルなレストランもあり
思ったより安かったです
(私達は食べていませんが)

行った日が悪かったのか
波が高く思ったよりも
透明度が高くなく残念

昼近くになると人も多くなるので
やはり平日の朝一が良さそうです。


子供はシュノーケリングで
魚が見れて楽しかったようです。

最後のダツが一番印象に残った
と言われ

正直

そっちかー?!🤣🤣

と言うのが親の感想😅



初めてのアイランドホッピング
また違うビーチにも行ってみよう。