イポー日帰り旅行 ② | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。


①の続き↑

新市街から
旧市街を目指します。
しばし町歩き









有名な通りじゃなくても
私にとってはどこも画になる





マレーシア全土でみると
マレー系マレーシア人の
比率は65%と言われていますが

ここイポーは中華系マレーシア人が
60%以上なんだとか


漢字の表記が多く
チャイナタウンを歩いているよう





10分程して車を止めている
橋付近に戻る


暑いやしの木
昼間に歩いている人なんていない


マレーシア人はあまり歩かない
300mでも車に乗って移動するイメージ
😅





ただペナンやマラッカと違って
店の前等日陰が多いのでまだマシ





車に乗って移動する距離でもなく

また旧市街でも

駐車場所を探すのが大変そうなので

近いし歩く





途中子供が暑いと言うので

お茶休憩





適当に入ったtea houses は
結構本格的なお茶専門店だった





中は思いの外広い
お昼時だったので
あっという間にお客さんで一杯に






暑くて食欲も無く
(さっき軽く食べたし)
本当にお茶休憩




子供はフレッシュアップルジュース
氷無しでと言ったから
ちょい少なめ⁉️😅




暑いけど私も主人も
ホットティー笑い泣き笑い泣き

ライチブラックティー
すっきりして渋みも無く
美味しかったです。




少し休憩
子供がまた本を読みだした笑い泣き
(持参した本)

いいよいいよ
ゆっくりして





そしてtea house から歩いて
5分くらいで
チキンライスのお店へ
(皆そんなに食欲は無かったけど😅)

イポーでは有名なので
食してみる

人気店は長蛇の列
入った店も満席だったけど
テーブル1つ空いたので通された

ちょっとローカル度高すぎて
潔癖主人はドン引きしていたのが
見えたけど
他の店無いし
取り敢えず頼んでしまえ





肉が食べられない私は

もやし担当

(おい❗)


次男もチキンいらないと言うので

チキンは主人と長男で🤣



味は











フツー🤣






だって



どこでも食べれそうな味だったそうです。

ソースも我が家には濃すぎて不評

もやしにも同じソースが使われていたし

うん。味付け濃いわ。







結局お口直しに

チェーン店の

アイスクリームを食べて終わり。

(なんだよそれ😅)





駐車した場所まで戻り





最後に
5km程離れた所にある
鍾乳洞へ




極楽洞
鍾乳洞の中にある仏教寺院





イポーは石灰岩の山が多く
付近には何ヵ所かに鍾乳洞があり
ここはそのうちの1つ




思ったよりも大きく
中はライトアップされていました。





どのくらいの年月が掛かるんでしょう
ここだけ時間が止まっています











鍾乳洞を抜けると
禅庭園がありました
今回は時間がなく散歩は出来ず
遊歩道もあり
きちんと整備されている庭園だそうです。





ただ気になる庭園の向こうに見える
近代的な白い工場が
景観を損ねていました。



この景観にかなりの違和感。


きっと

景観よりも目先の利益

なんでしょうね。




イポー滞在5時間はかなりタイトでした

我が家には1泊2日必要だなと


まだ他にも有名な観光地があるので

また行く機会があるかなと


今度はプリンを食べて帰ろう



最近ずっと暑いマレーシア

今回は夏バテ気味で笑い泣き

食欲湧かず笑い泣き