ハノイの交通地獄 | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。

クアラルンプールも運転するには
大概神経を使いますが


ハノイはその比じゃないくらい酷いレベル





主人も


ハノイでは運転は絶対無理


と言ってるくらい。





ハノイ出張から
クアラルンプールに戻って来ると
いつも



マレーシアが先進国に見える


と言ってたなあと。




本当にハノイの交通マナーは酷かった。


交通渋滞も然り。



Grab乗ってても


ひえー!車擦りそう!


って、くらい寄せてきたり。


とにかく攻めの運転真顔






そこでUかまします!?



と、
対向車止めてもお構い無しに
激混みの中強引にUターンしたり。




交通整備の警察官とやり合う運転手さんだったり
乗ったGrabのおじちゃんね😂
強ー!(つえー!)




バイクは基本逆走有り
(あ、これはマレーシアもだわ。笑)






クラクションの使い方は





どけや!オレ様が通る!ムキー




のサイン。




そして極め付けは
ほぼ言葉が通じない。
ベトナム語オンリーな空間。


Googleの翻訳必須ですわ。





毎回行く度に思うんだけど
Grab乗っててもちょっと気が休まらない。






ロッテモールのバイクの駐輪場


マレーシアではこんなに広い
バイクの駐輪場ってあまり見かけない




新しいモールだから
綺麗に整備されていた。