トラベラーズチェックが紙くずとなる。 | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。


そう言えば、と思い出し

今はかなり換金不可能レベルな

大学生の時に作っていたトラベラーズチェックが
200ドル程余っていた。


去年1ヶ月半バンコクに滞在した時に
なんとか換金出来る銀行を探し
それも本店に行けと言われ
運良く滞在していたホテルから
徒歩圏内にあったっけ




1枚は汚れてるからダメえー


と愛想の無い女性銀行員に言われ
100ドルだけ両替出来たのだけど


この汚れたトラベラーズチェックって
もう、紙くず扱いなんだろうか。

絶対に使えないってことだよね?
綺麗なトラベラーズチェックでさえ
換金が難しいのだから。。



1年ぶりに出したら更にシミ濃くなって
広範囲に渡ってる!?びっくり



ドル高の今だと
15000円もするんだー。

東南アジアだとかなりいい物食べれるなあ。



トラベラーズチェック
20年以上も前の物だもの
化石と化したわ。。


今は海外に行ってもキャッシュレスで
現金忘れて出張行ってしまったり
(旦那がね🤣)

手数料無料でATMで
キャッシング出来たりもするから
余計に現金を持ち出さなくなる。

現金ってチップくらいしか使わない。。