TTDI | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。

定期的に行っているTTDIの市場



豚肉ついでにブラックタイガーも1kg購入


海老料理でよくするのは

トマトと海老のカレーか、ガーリック炒め↓






とっても簡単で美味しいのでよくしてます。



①下処理した殻付きの海老をボールに入れ
オリーブオイル、塩、みりんをかけ
軽く混ぜ冷蔵庫で30分以上寝かせる。



思い付きな時は①の工程を飛ばす事も。ニヤニヤ



②フライパンにオリーブオイルをひき
ガーリックを入れ軽く炒める


③ ボールの中身を全て(液体も)②のフライパンへ投入
炒めるだけ




④火が通ったら醤油を少し垂らし味を整える


調味料の分量はお好みで適当に‼


殻付きなので、これだけでもしっかり味が出る。ウインク


(写真ではあまりソースが出てないのですが、)
炒めて出た海老出汁のソースが美味しく、

ご飯に掛けて食べたくなる。←完全に韓国ナイズ滝汗



長男にはご飯にみじん切りした海老を入れ、
海老出汁ソースも入れて混ぜ、混ぜご飯に。

よく食べる。
何度リピしたことか。。。


あと、最近よく作るのは
TTDIじゃなくてもいいけど

主人が日本酒と合うと言うので
キュウリの辛子漬けも作ってみた↓





我が家はサラダ用も漬け物用も
この小さいキュウリを使ってます。