鳥取土産 | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。

1月3日~5日まで鳥取にいる叔母の家に遊びに行って来ました。
(旅ブログは関東に帰ってから書きます。。。)

鳥取で家用にお土産を買って帰りました。
オッパはよく

「日本って地方によって色んな特産品とかがあって、それがお土産になって、観光客がお土産買って家や会社に買って帰ってるよね。

韓国ではお土産文化があまりないから(国内では??)国内旅行したからって会社にまでお土産買って帰らないよ。

これは日本の文化だね。日本は土産文化が発達してるね~」


なんて言っていた。

今や、オッパも日本で働いているので私の実家に帰った時には職場用に土産を買う様になっていた。
確かに、韓国って名産って少なからずあるけど、それがお土産として奇麗に包装されて・・・ってのはないよねえ。
そう考えると、日本って名産品のマスコットがいたり、名産品がアレンジされてかわいらしいお菓子になってたり・・・たくさんあるなぁと納得。

そして、私が鳥取で買って帰ったのは・・・
これですダウン

$★★国際結婚∞日韓カップル★★

普通に、地味だけどね。
なんだか、年寄りが買いそうな土産だなぁ・・・汗
昔からある、大風呂敷というお餅です。
中を開けるとこんな感じなんです。

$★★国際結婚∞日韓カップル★★

お餅と、ようじ、鳥取名産の梨で作られた梨蜜が入ってます。
お餅に自分で梨蜜をかけて、ようじで食べるという代物。
オッパもこれを見て、

「なんか、日本っぽいね~」

だって。

$★★国際結婚∞日韓カップル★★

(なんだか、不器用な私が作るとグロテスクな画像になってしまいました汗

こういう、細かい作業が日本っぽいってことなのかしら??
それとも、楽しみながら食べる??ってとこ??

まあ、いいや。
とにかく、餅好きの私は美味しく頂きました。