新しい節税対策!?500万円一発償却!?高級腕時計へ投資 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル25軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

友人の投資家が、高級腕時計レンタル事業をやっている。

 

以前から、「この人、賢いな」と思っていたが、聞けば、ドイツ証券にいたエリート。

 

米国証券アナリスト、米国公認会計士、UCバークレー金融工学修士という資格・経歴。

 

なるほどね。。

 

頭がいい人は考えることもすごいもんだな。

 


事業そのものは単純だ。


~~ 借りたいユーザーと貸したいオーナー ~~

~~ MatchWatchは両者を繋ぐプラットフォーム ~~

https://owners.matchwatch.jp/

 

 

 

簡単に言えば、ロレックス(デイトナ、サブマリーナなど)など

 

高級腕時計を月額1~3万円でレンタルする、というもの。

 


「時計なんて、借りてまでほしいものなのかな。。」

 

と思っていたら、この需要は結構あるらしい。

 

 

投資家側のサービスの流れ

 

1、投資家が1口500万円を投資し、事業者が5~10本の腕時計を仕入れる。

 

2、時計の所有は投資家となり、事業者はユーザーとのマッチングを行う。

 

3、投資家は、腕時計をユーザーにレンタルし、その利益を得る。

  レンタル収益は、年8~10%程度、1口当たり年間50万円を想定。

 

4、5年以上経過した後、腕時計を売却する。(購入価格の7~8割を想定)

 

 

なるほど、、500万円を投資したら、毎年50万円が配当されるから5年で250万円。

 

購入する腕時計は、そもそも中古であり、事業者が業者価格で安く仕入れるから

 

5年を経過しても値下がりは少ない。

 

だから、購入額の8割で売却できることを想定し、400万円。

 

250万円 + 400万円 = 650万円

 

500万円が5年で650万円になる、そういうことか。

 

 

5年で150万円が利益ってことは、1年で30万円。

 

500万円の投資で年間30万円の配当だと、、利回り6%。

 

申し訳ないが、どうってことない。

 

 

最初にこの話を聞いた時、そう思った。

 

っていうか、

 

「なんでそんな話を俺にするんだよ!!」ってね。笑

 

 

もちろん、ここで話は終わらない。

 

本題はここから。

 

節税がセットされているのだ。

 

 

腕時計の〝減価償却″と〝少額減価償却資産の損金算入の特例″という

 

税法・制度をからめている。


===========================

 

【 腕時計の減価償却ー原則 】

 

腕時計の法定耐用年数 = 10年

https://bit.ly/1hiBgz8


中古資産の耐用年数の計算 =(10年経過年数)+ 経過年数x20%

https://bit.ly/2Hn8Hju

 

•9年落ち以上の腕時計の減価償却期間は2年

 

• 定率法では2倍の減価償却が取れるので、12か月で償却可

 

• 金額の制限はない

 

===========================

 

【 腕時計の減価償却ー特例 】

 

 https://bit.ly/2HE15vw

 

•平成32年(2020年)3月31日までの特例

 

• 青色申告をしている個人事業主、中小企業(資本金1億円以下)が対象

 

• 取得価額が30万円未満であれば、その年に全額損金にできる

 

• 但し、年間合計300万円まで

 

===========================


つまり、利益が出ている法人・個人が、9年落ち以上の中古腕時計を購入し、

 

5年後の売却時に値下がりが少なく、高いレンタル料が見込める商品を

 

安く購入すれば、メリットが大きくなるのだ。

 

500万円を一括で損金にできれば、税率が50%のゾーンだと250万円が節税でき

 

さらに配当が入ってくる、というサービスなのである。

 

 

う~ん、なるほど。。

 

公認会計士&金融工学修士だけあった、すごいことを考えるな。

 

 

ということは、個人の年収で1800万円を超えると

 

所得税と住民税を合わせて50%課税だから、500万円を投資すると、

 

5年後の時計の売却額 400万円

 

予想配当金額      250万円

 

節税分           250万円   

 

合 計           900万円

 

500万円の投資で、400万円が利益になるということか。

 

 

法人の場合も考え方は同じだ。

 

こういう商品って、あるようでない。

 

安定して高収入を得ている医師や弁護士、サラリーマン、

 

納税額が多い中小企業にとっては、有益なサービスである。

 

 

興味がある人は、

https://owners.matchwatch.jp/ に直接問い合わせてもらっていい。

 

あるいは、

mikami●iin.co.jp まで、下記をメールもらえればつなぐ。

※●を@(半角アットマーク)に変えて送信ください


========ここからコピーしてください==========


 【 節税サービス matchwatch に興味あります】


お名前:


ご住所:


ご年齢:


お電話:


メール:


ご自由に:

===============================

 

7月13日(土)第50回バリ島不動産セミナー ~バリ島不動産の魅力~

 

7月19日(金)アンティークコイン勉強会 ~コインはなぜ、儲かるのか~

 

7月21日(日)楽しく稼ぐ!?株の座談会&飲み会 ~稼ぐ気持ちを持ち続けよう~


7月26日(金)第4回長田淳司氏の「成長株投資の実践会」

         ~保有銘柄の解説、8月のおススメ銘柄と購入のタイミング~


7月27日(土)元調査官による税務調査対策セミナー

         ~どんな人がターゲットにされるのか!?~

         ~参加者からの質問にお答えします~

 

8月2日(金) 「"タネ銭″座談会」

         ゼロ→イチをつくる!! 起業、副業、投資などなんでもあり。

         あなたに合ったタネ銭作りを掘り下げます

 

8月30日(金)第5回長田淳司氏の「成長株投資の実践会」
         ~保有銘柄の解説、9月のおススメ銘柄と購入のタイミング~

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ