こんにちは。

今回は私に起こっている変化のお話しです。


私も年が年なので、最近はビックリするほど白髪が増えたり、重力に従って顔や色んな部分がたるんできています。生理も不順になって全く無い月もあれば、2回も来る月があったりとまちまち。一番ツラいのは生理痛です。



何を「もういい加減、取らないとなぁ」というと、私の子宮の中に入っている避妊具。バリでは結構一般的らしく、当時の私は言われるまま、郷に入れば郷に従え•••ということで嫌だったけれどT字の避妊具を埋め込みました。娘が生まれたあとに付けたので、かれこれ16年くらいでしょうか•••。


10月は、生理じゃない時と生理中の両方で、ホントに眠れない程の痛さだったので、ようやく動き出した私と旦那さんのアリさん。


高次元の自分自身からの言葉を受け取ったあとは、3次元にいるこの身体を使って実際に行動せねばなりません。インドネシアでは避妊具を付けたり外したりするのは基本、保険は使えないそう。ただしインドネシアの国保のようなBPJSなら、ドクターに紹介状を書いて貰えば病院ではなく助産婦で避妊具を取れるというので、お金がかからない方法を取って早速紹介状を書いて貰い、指定された助産婦さんの所へ行きました。でも、長い間避妊具が体に入っていたせいで結局そこでは無理でした。


2021年11月1日、長年自分の体の中にあった異物をようやく取り外す事が出来て、人間のあるべき自然な姿に戻れた私。あんなにツラかった痛みもウソのように消えました。考えてみると、ここ数年間で一番自分をいたわった出来事だと実感。自分の心の声をちゃんと聞いて、自分を大切にしたら、なんだかとても軽やかになりました。こういう事がこれからはもっともっと大切になっていくのだと実感して、ハッキリ気付けた出来事でした。いやぁ、ホント風🍃の時代ですねぇ。