🎍明けましておめでとうございます。
2021年、最初の投稿は「登山」のお話しです。
今年もスローペースで描いて行くので、
気長にお付き合い宜しくお願いします。🙏🙏🙏

ではでは。😊

私とアリさんが入っている、ゴミボランティアグループが、去年の12月11日の「国際山岳デー」に、“登山+参拝+ゴミ拾い”というイベントを行いました。登山だけじゃなくて、プラスアルファの目的があるというのに惹かれ、参加しました。


バリの人は日本人や他の先進国の人と違って、わざわざ準備万端に買ってそろえてまで登山をする人は、相当な趣味の人以外いません。もちろん私も。以前、山頂のルンプヤン寺院へ行った時も、目的はあくまで参拝なので民族衣装にビーサンでした。😅


朝の3時に家を出て、5時半に登山口を出発した私達。山頂までは2時間半はかかると言われました。バリの人達は冗談好きなのはわかるけど、これから先が長いと言うのに「あと何分?」とか「もう少し」と言う冗談を聞くと、どうしても心がざわつく私…。中学1年の時の登山で担任が言い続けた「あともう少しだ」と言う言葉。以来、“大人が言う「もう少し」は絶対に信じない”と誓った私。アリさん達がその冗談を言う度に、私は中1の担任を思い出していました。


「どうせしんどくなったら、冗談も言わなくなるだろう」と思っていたのですが、冗談話しは全く終わりません。メンバーの中には、アリさんのようなガイドの仕事をしている人達も多くて、みんなこのコロナ禍で全然仕事がない状態が続いています。(現在記録更新中😅) そんな辛い状況を、みんなで笑いに変えていました。私は、心がざわつく冗談も、次第に気にならなくなっていきました。そして教えて貰った通り、約2時間半で山頂に到着。


山頂は、常夏のバリとは思えないほど、吐く息が白くなる寒さ。薄っぺらい短いポンチョを着ても、ちっとも暖かくなりません。おまけに、あんなに極力水分を取らないよう頑張っていたにもかかわらず、寒さで体の水分がどんどん私の膀胱タンクに注ぎ込まれていったようです。😱そして私は次第に余裕がなくなっていきました。


苦しい状況下にあえて身を置くことで、自分自身を確かめたかった私。お陰で色々な発見がありました。😅 登山は当分いいかなと言う感じですが、まだまだ修行が足りないようですね。😆

💕おまけのお知らせ💕

【ユーチューブ】
登山の動画(アリさんがナレーション)
※私の事には触れていません。😅
日本人バリアンさんの紹介動画
沢山の方のご応募、お待ちしております。
🙏🙏🙏


💕おまけの写真💕
2021年元旦の初日の出
ゴミボランティアのメンバーと一緒
初日の出のお祈り+海岸清掃
場所 : ギャニャール県 サバビーチ