こんにちは。
読みに来てくれて、ありがとうございます。
今回も、息子のハルキがまだ1歳頃のお話しです。

ハルキ1歳2ヵ月。日本と違って体重計が、各家庭にないバリ島。地区の集会所でワクチン接種と体重測定があったので、ハルキを連れて行きました。



ハルキ1歳3ヵ月。お散歩が大好きで、とにかくじっとしていないのですが、誕生日が1,2ヵ月しか変わらない周りの子達はどんどん歩けるようになったのに、ハルキはなかなか一人で歩けません…。もうここまで来れば必ず歩けるのだから 焦る必要なんてないのに、周りの子と比べてしまい、一喜一憂していた私でした。



バリ島の季節は乾季と雨季の2シーズン。乾季に入り、ヒューヒュー風が強く、肌寒くなりました。群馬出身の私は上州名物空っ風を思い出します。寒いので、あるものを使ってリメイクしました。



ハルキ1歳4ヵ月。バリ島と言えばやっぱり青い海。せっかくバリに生まれた子なので、海を好きになって貰いたいから連れて行ったのですが、ハルキの好きなものは海ではなかったようです。



子供はあっという間に大きくなるので、買ってたった数ヵ月の靴が、もうはけないと言うの事も多々あります。ただうちの場合、靴やサンダルがはけなくなる一番の理由は、隣の家の犬にありました。



ハルキ1歳5ヵ月。すっかり上手に歩けるようになったハルキは、人見知りをしない性格なので、どんどん近所の家に上がりこんで行くようになりました。仕方がないので、人見知りの私も中へ…。ホント子供に鍛えられました。



ハルキ1歳半。小柄ながらも少しづつ、確実に成長しています。ただ、ハルキにとっての初めては、ママにとっても初めてで、楽しい反面どうしたら良いのかわからない事だらけ。子供に悩まされ、子供に癒される日々でした。(これは今も)



おまけの写真:
田んぼのあぜ道を散歩中のハルキ