バティック浴衣を販売開始 | バリ島ウェディングプランナーIbu Mariのブログ

バリ島ウェディングプランナーIbu Mariのブログ

バリ島でウェディングプランナー、フローリスト、ヘアメイクの仕事をしています。最近はオーダーメイドドレスやアクセも製作販売しています。興味のある方は是非ブログを覗いてみてください。よろしくお願いします。

日本は今花火大会の真っ只中ですね~。
これから秋にかけて イベントやお祭りなどが多くなると思います。


先日は日本で浴衣姿の女性や 浴衣を販売しているお店が増えたな~。。
と感じました。

私もその風に乗って??ではないですが、インドネシアやバリ島の独特なバティックの生地を使って日本の伝統的な浴衣を制作を今年の春ごろからスタートさせました。まだまだ新米ではありますが、先日は日本へサンプルを幾つかご紹介しに出向き、モティーフなど日本にはない
新鮮な感じで良い!!と好評をいただきました。





バティックの生地はほとんどがコットンですが、コットンと麻を混紡したものや最近では
様々な種類があります。今回ご紹介させて頂いたものはコットンを中心として、比較的涼しく、自宅でも洗えるような手入れの簡単な種類を厳選してみました。


こんな涼しげな水玉や



秋祭りに着て見たい葉っぱの柄


花火大会に相応しい。。光の環
#Yukata #Bali #Batik


日本のイベントでバティック浴衣を着てもらえたら良いな~。
と願いながら バリ島へ戻り、また制作意欲を燃やす私です。

両国の文化の交流として、続けて行けたらと思います。