下の腹部の写真の差ってわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

明らかに腹部がフラットになっていますが、

脂肪吸引をしたわけではありません。

 

このお腹にたまっていたのは腸内ガスとウンチでした。

体重計では1.5kgほどの差がありました。

今までの記録はというと4,5kgというのが最高記録です。

過去最高の方と比べるとガスの量では優っていたようです。

発酵したガスでお腹がパンパンになっているせいで、

お腹が張って、眠れなくなっていたそうですから、

相当なダメージだったのでしょう。

 

ウンチを1ヶ月も溜め込んでいたら、

おそらく腸壁も延び、薄くなっていて、腸の蠕動運動も落ちていたはず。

お腹を打診してみたらガスが溜まっていることを示す鼓音がしましたよ。

 

お話を聞いていると、

なるべく食物繊維を摂るようにしているし、

お腹のマッサージも行っているとのこと。

便秘になったのは仕事を始めてからだということで、

ストレス性のものだったのでしょう。

 

ストレスって怖いものだと実感したのは、

一晩で髪の毛が抜けてしまったり、白髪になってしまった患者さんをみてからでした。

もちろんストレスのせいでニキビだって悪化します。

とはいえ、我々ホモ・サピエンスはストレスがあったからこそ進化したのです。

寒さや食糧難、他の部族との諍いを乗り越えたからこそ、

スマート・フォンやLCCなどを活用できているのです。

 

お腹がパンパンに張っている方の場合は、

 

ガスとウンチが溜まっているために温水がスムーズには入ってゆきません。

最初は水が漏れるだけで、大腸の中に入ってゆきませんが・・・

それでも、気長にゆっくりと注入してゆくと次第にウンチが動き始めます。

何度か温水を注入したり、排出したりしているうちに大腸が動き始めます。

 

お腹がぺったんこになってからは、

表情も明るくスッキリされていました。

飛び跳ねるような動きをされていましたから、

きっと嬉しかったのでしょう。

 

この方には、腸内洗浄後に腸の働きを活性化させるために、

下丹田にグルタチオンというナノクリスタルパッチを張って差し上げました。

 

便秘で悩むということもストレスになってしまいます。

ウンチは溜まりすぎたら・・・いずれは出てくるものですから、

悩まないということも対処法のひとつではあります。