顔のシミで受診された方の例
診断は肝斑と後天性メラノサイトーシスでした。
その他にも
けだるそうな感じ・頭痛・肩こり・顔色が青いなどがありましたから
念のために血液検査を行いました。

結果、血清フェリチンがなんと4でした。
おまけに、鉄・Hb・Ht・MCV・MCH・MCHCすべてが低いのです。

血清フェリチンの値は、
理想値は100~125で、ヨーロッパではフェリチン値が40を切ると妊娠禁止の値なのです。その理由は母体の保護と赤ちゃんの発育が危ぶまれるからです。

こんな値では、
レーザー治療とハイドロキノン・トレチノイン療法に
ビタミンC・E・トラネキサム酸の投与などの治療が奏功しにくいと判断して。

鉄欠乏性貧血の治療を優先することにしました。

本来、こんな方の場合は栄養分析をお勧めするのですが
おそらく
蛋白質不足・ビタミンB群の不足・鉄や亜鉛不足はあると推測されます。

キレイのもとは十分な栄養ですよ。