どうでもいい事ですが、


バルボアの好物のひとつが

ナポリタンです。※拝借画像


「昔ながらの~」とか「喫茶店の~」とか「昭和の~」とか見ると、つい頼んでしまい、どれも美味しいのですが、なかなかバルボアの好みにクリティカルヒットするナポリタンに出会えません。



あくまで個人の好みですが、

バルボアの求める理想のナポリタンは、


モチモチ太麺。

・甘味とやや酸味のケチャップベース。

・ソーセージorハム(ウインナーも可)

・炒めて甘味が出た透き通った玉ねぎ。

・マッシュルーム(缶詰)とピーマン。

・ケチャップのベッタリ感。

以上が基本条件です( ー̀ωー́ )


特にモチモチ太麺は最も重要なポイントです。

その他、紙ナプキンで巻いたフォーク等も加点ポイントです。


かの浅田次郎先生も

さすが、わかっていらっしゃる。。


喜八楽八さんで食べた昭和のナポリタン 

は、上記の条件を概ねクリアしていて、美味しかったのですが、チョイと味が濃過ぎて酸味もかなり強かったかな。。

ってオマエ何様や(^_^;)


と言う事で、この日も理想のナポリタンを求めて


この日は

水戸市小吹町の下町食堂さんです。

先客はカウンターの常連らしきお父さんのみ。
このお父さんがプチやらかしてくれたのですが、それはまた後日。。
椅子が昭和感満載です。
結構な収容力ですね
お酒のメニューも豊富です。
美味しそうなメニューばかりで目移りしちゃいますね。
お!ナポリタンあった。
ナポリタン(800円)をオーダーしましたが、ママさんからオススメされた
Aランチセット(950円)です。
ハンバーグとナポリタンのセットなんて、お子さまランチレベルの嬉しさです(;∀; )
ナポリタンの見た目もボリュームもいい感じ(^^)

しかもボリュームがすごいです。
割り箸でサイズ感をお伝えします。
味噌汁と、副菜が到着しました。

副菜は、お新香と冷奴です。
いいね~(^^)

では頂きます。
フォークが無いので箸で頂きます。
旨い!
太麺ではありませんが、もっちり食感で、ケチャップの甘味と酸味、程よいベタ感は理想に近いですね。
ただ。。
箸だと巻いて食べられないので、すすって食べますが、ケチャップで口の周りがオバQみたいになってましたよ(^_^;)

ハンバーグも手ごねで、デミグラスソースも美味しいです。
これまたソースがしみたライスが
旨いね(^^)
サラダも新鮮で自家製ドレッシングも美味しいです。

ナポリタンは
玉ねぎ良し!透き通って甘い玉ねぎです。
マッシュルーム良し!ちゃんと缶詰めのものを使用しています。
ピーマン良し!
肉類は、、
ちっちゃいベーコン?
(-_-;)これは、、どうかな。。

・モチモチ太麺。
   ⇒◯モチモチだが中太麺
・甘味とやや酸味のケチャップベース。
   ⇒◎
・ソーセージorハム(ウインナーも可)
   ⇒△僅少のベーコン
・炒めて甘味が出た透き通った玉ねぎ。
   ⇒◎
・マッシュルームとピーマン入り
   ⇒◎

いきなりハイレベルでしたが、
これで太麺でソーセージが入っていたら
理想に近かったと思います。

ご馳走さまでした。美味しかったです。