加圧トレーニングとは⑤ | 大阪・難波で加圧トレーニングなら!加圧&ボディメイクスタジオK!

大阪・難波で加圧トレーニングなら!加圧&ボディメイクスタジオK!

南海難波駅徒歩1分の場所にあるボディメイク専門店「加圧&ボディメイクスタジオK」のブログです。
加圧トレーニング、遺伝子検査などを駆使しあなたのなりたい自分になる為のお手伝いをさせて頂きます。
誠心誠意のパーソナルトレーニングであなたを変えます!

僕が加圧の資格を取得した頃は

お医者様等から「加圧して血栓って出来たりしないの?」

というお声を頂いたりしました。

もちろん何時間も運動もしない中で血流を強く制限していると

血栓ができる可能性が上がります注意


ちなみに血栓とは何かというと

血管内の血液が何らかの原因で固まってしまう事です。


でまず血栓が存在して何故怖いかというと

その血の固まりが血流にのって肺などに詰まると

最悪の場合、命を落とす事にもなるからです



まず血の固まりの血栓ができて詰まる

深部静脈血栓症(奥の太い血管に血の塊ができる)は

下肢や骨盤部の深部静脈に多く、上肢は大体全体の4~13%程といわれています。


大腿部の静脈やふくらはぎが起きやすく

ふくらはぎの静脈は大きな塞栓の源とはなりにくいのですが(血栓が小さい為)

小さな血栓が沢山溜まって大きな塞栓になったり

その大きな血栓が太い中枢側(体の中心側)の大腿静脈に移行したりして

肺塞栓症(死に至るケースもある)を引き起こしたりも考えられます



ではこれを見つけられる方法は?

となると

病院行って検査してください、、

としか言いようがないのですが


簡単なリスク管理として指導者側は

深部静脈血栓症の既往歴や下肢静脈瘤などを点数化した

リスク評価表を指標とするのも良いと思います。



あとすごく簡単なものですと膝を伸ばした状態で

足首を背屈することにより誘発される

ふくらはぎの不快感や痛み(ホーマンズ徴候)

という検査方法もありますが感度も特異度も高くないです


加圧で血栓が出来るようなことはよほどの無茶をしない限り

大丈夫でしょうが静脈血栓を持っている方は

1万人に対して健康な人でも1~3人ほどいらしゃいます

可能性としてはかなり低いですがリスク管理は必要ですね


当施設ではそのようなリスク管理もきっちりと行なわせて頂きますので

安心してトレーニングに励んでくださいアップ








大阪、難波で加圧なら
加圧&ボディメイクスタジオへ!

〒556-0011大阪市浪速区難波中2丁目3-9
シマモトスリムビル3~5F
TEL/FAX:06-6556-7366
HP:http://kaatsu-and-bodymakestudio-k.com/
E-Mail:k.katsumura@kaatsu-and-bodymakestudio-k.com