​テーマ:たった一つのアクションが人生をほんの少し色付けるってハナシ


①家に帰ってあえて電気は付けずに

キャンドルに火を灯す。

②ポチッとケトルのボタンを押して、

③「その瞬間の気分」に合わせたお香を選び

燻らせる。

④お湯が沸くと「その瞬間の気分」で選んだ

ティーパックをマグカップに垂らして

お湯を注ぎ

⑤あまり聴いたことがないサブカルチックな

ロックをシャッフルで適当に流す。


ワタシの中では

なかなかエモーショナルな夜の過ごし方です。


手間は5行程とそれなりに多いけど、

コスパは比較的いいと思います。


手間の多さゆえに

そんなに頻繁にはしないんですけど、

なんていうか自分へのご褒美が欲しい

テンションの時にこうやって

日常にひと工夫加えたりするんです。


いい香りがする空間の中、

キャンドルの灯りが

ゆらめく煙を浮かび上がらせてくれる。

それを眺めながらぼーっと温かいお茶を飲む時間が

幸せなんですよね。


自分を自分が好きな空間に

沈めてあげられているような感覚が

心地いいんです。


「この時間」は自分の為だけの時間、

そんな時間を不定期に、

なにより自分の気が赴くままに

取るようになってから

日常をほんの少し生きやすくなったような

感覚があります。


「1人時間」を満たせてあげられているから

でしょうか。

「自分自身の要求を叶えてあげられている」

という自己満足が、

どこかで自己肯定になっているのかもしれません。


心なしか手間を加えた夜は

いつもの夜よりもよく眠れていて

目覚めもほんのり爽やかな気がします。


「自分をリセットする」って

案外こういうことなのかなぁなんて

思ったりもする今日この頃です。


キャンドルでも、

間接照明でも、

お茶でも、コーヒーでも、

お香でも、アロマでも、

ゲームでも、読書でも…etc.


何か一つでもいいと思うんですけど、

いつもより「面倒くさい」が

控えめな時には取り入れてみても

いいかもしれません。


ワタシの場合

変なところ完璧主義というか、

変なところ欲張りなので

案外①〜⑤のうちの一つでもしたら

なんやかんや全部してたりするんですけどね💦


たった一つで十分。

欲張ったって勿論OK。


どんな香りが落ち着く?

部屋の明るさはどれくらいが落ち着く?

お茶はどの種類を飲みたい?

etc.

自分が何を心地いいと思うのかを

ぼーっと考えてみてください。


たった一手間。

されど一手間。


ほんのちょっと日常の質を高めてくれる。

だからほんのちょっと睡眠の質も高めてくれる。

だからほんのちょっと「今日も悪くない」

って思えるのかもしれません。


嫌なことがあったらおうちに帰って、

一手間加えよう。

今日はそんな素敵な夜が待ってるんや。

そうやって思えるだけでも

漠然とした心強さが生まれるような気がします。


よろしければお試しください☺️