​テーマ: 自己満な決意のハナシ


なかなか来ない連絡。

連絡不精なら仕方ないと思える。

でも、彼はそうじゃない。

だって昨日までいつもと変わらないペースで

いつもと変わらない内容の連絡を

していたのだから。

明日は初めてのデートの日。

だから余計に不安になる。

何かあったのかな。

本当に会えるのかな。

やっぱり会いたくないって思われたのかな。

本当はやっぱり好きじゃないのかな。

時間が経てば経つほど、

不安の色はどんどんどんどん

深く、濃くなっていく。


そして迎えた当日。

待ち合わせの場所、1人ぽつりと佇む。

待ち合わせの時間になっても彼からの連絡はない。

堪らなくなってLINEを送る。

“大丈夫?”

“なにかあったの?”

“事故とか遭ってない?大丈夫?”

それでも返信は来ない。

時計を見ると待ち合わせの時間からとおに

2時間が経つ。

堪らず電話をかける。

それでもトーク画面に表示されるのは

“応答なし”


不安な気持ちで胸がギューっと苦しくなる。

スーッと血の気が引いていく嫌な感覚。

どんどん速くなっていく鼓動。

まだ涼しい季節のはずなのに汗が出る。


それから気付けば数時間。

スマホの画面に表示される

“新着メッセージ”の文字。


頼む、あの人であってくれ。


そんな願いを込めながらLINEを開く。


来た。連絡が来た。


でもなんか嫌な予感。

こんな時の嫌な予感って当たるから嫌だ。

そんなことを思いながらトーク画面を開く。

当時は長押ししてトークが

見えるなんて機能はなかった。

恐る恐るトークを開く。


“ごめん。寝てた。”


“やっぱりさ、会うのやめよう。

付き合うのとかもさ、やっぱり無理かも。

友だちのままでいいなら会ってもいいよ。”


悲しい気持ちと、

苦しい気持ちと、

悔しい気持ちと、

惨めな気持ちと、

苛立つ気持ちと、

切ない気持ちと…


これと一つ言えない色んな感情が

ぐちゃぐちゃになって

泣きたいのに泣けなくて

でも独りで居たくなくて。


打ちひしがれるという言葉を

身を持って知ったあの日。




以前も
もしかしたらブログで書いたかもしれませんが
阪急ドタキャン事件です(笑)

先日のYouTube LIVEのテーマ
【あの人の連絡が遅い/あの人と音信不通になった
本当の理由】

ワタシの中で連絡が怖くなったキッカケの
事件でした。
連絡だけでなく、デートって日を迎えるのが、
会うって約束をするのが怖くなっちゃいました。

今思えば、ワタシ阿保やったなぁって思います。
普通に考えたらすっぽかされてるって
分かるやんって。
さっさと見切りつけてフリータイムやって
思って自分のために時間を過ごしたらよかったやん
って。
でも好きだったから、会いたかったから、
信じたいって思っちゃったんですよね。

と、同時に
今となって思えば、
その時点以上に好きになる前に
現実を見せてくれたのは
ある意味優しかったのかなぁ
なんて思ったりもします。

たった一回のその事件。

でもそれがきっかけで、
それ以降好きになった人と
どこかに行くとなると
待ち合わせが怖くなってしまって
一々ハラハラしたくない、
一々不安になりたくない
という気持ちが強くなってしまって
気付けば恋愛に億劫になってしまいました。

なんならもはや仕事の方が楽しいし、
好きなだけ仕事したいからって考えると
恋愛に時間を取られたくないとさえ
思えてきてしまって、
立派な恋愛不適合者が出来上がりました(笑)

人を好きになるって難しい。
そして
人を好きになるって凄いことなんだって
思います。
幸せも勿論ある。
でも過去にあった苦い記憶と
自分のトラウマとか
自分の弱さと闘い続けなきゃいけない。

今、大好きな誰かがいる方。
大好きなあの人を想い続けてらっしゃる方。
本当に頭が上がりません。
どんな恋愛のカタチだとしても、
どんな状況だとしても、
向き合って、闘ってらっしゃる
皆様は本当にカッコいいです。

泣きたいことなんて沢山ありますよね。
泣かせてくれよ、って時もいっぱいありますよね。
泣きたいのはこっちだよって。
なんでこんなに私/僕ばっかり…って。
嫌いになれたら楽なのにって。
それでもその感情の一つ一つを飲み込んで、
力に変えて、やってやるって奮い立たせて。
また真っ直ぐに無償の愛とも言える愛を
お相手様に向ける。
最高にカッコいいです。
本当に尊敬の念なんて言葉じゃ
余りにも表現しきれない程、
カッコいいです。

“カッコよく在らなきゃ”って
頑張っちゃう時もあると想います。
そうやって頑張れること自体、
すっごくカッコいい。
普通出来ませんって。
もう無理、嫌だ。って諦めちゃいます。

“カッコいい”の鎧を脱いで、
思い切り“しんどいんだよ!!”って
吐き出したくなった時の為に、
思い切り泣きたくなった時の為に、
ワタシは其処に居続けます。
一緒に悩んで、一緒に泣きましょう。
その為に居続けよう。

そんな小さな小さな決意じみたものを、
改めてぎゅっと固く握った
昨夜のYouTube Liveでした。
決意なんて烏滸がましいか、
あくまでもただの自己満ですね(笑)

という圧倒的自己満ブログでした。