​テーマ: 下を見ることで安堵するのは古から変わらないってハナシ


人間とは自分よりも劣るもの

自分よりも貧しいもの

自分より不幸なものを見ることで

「自分はまだマシなんだ」

と安堵する生き物なようで、

それは

士農工商の下にえた・ひにんという身分を作った

お江戸の制度からも分かります。

農民や商人が年貢などで

苦しい生活を強いられる中で

その不満を市井に出さぬよう

ある種の「抑止力」として

劣等を目に見える形を取っていました。


「今」にどれだけ大きな不満があったとしても

「今」にどれだけ自己嫌悪や

劣等感を抱いていたとしても

「可哀想」と他人を思えるうちは

ゆとりがあるということなのでしょうか。


哀しい哉、

どうやらこれが人間という生き物のようです。


さて、幸いにもワタシのブログの読者の皆様は

大変温かく、優しい方ばかりなので

きっと心配を頂戴してしまうでしょうから

以下に述べることは決して

自己卑下でも過小評価でもないことを

前置きさせて頂きます。


結論、えた・ひにんポジションに

なれたらいいなーって思ったんです。


あー、もうシにたい

あー、もう全部投げ出したい


そう思いながらも抗って生きてる方々が

ワタシを見て


「なんか、私/僕生きてていいかも」


って思って頂けたら御の字だなぁって

最近めちゃくちゃ思うんです。


前置きの通り

卑下してるわけでも

病んでるわけでもないのでご安心ください💦


それを考えるに至ったのには理由があります。


ワタシ、ほんまに皆様が想像を絶するほど


生きるのヘタクソなんですよ

(笑)


なんていうかみんなが頑張ったら出来ることも

出来ないみたいな。

時折鑑定で

「ミコは何故そんなに褒めてくれるんだ?!」

とお客様に言って頂くんですが、

ワタシには出来ないことを

頑張ってやってのけてらっしゃるからです。

本気ですげぇ…!!

って思ってますし、心の底からのリスペクトを

どうにか届けられないかと

お伝えさせて頂いております。


もっと効率よく生きなきゃ

もっと賢く生きなきゃって

頭では分かってるつもりなんです、一応は。

でも分かってることと出来るかって話は

ワタシの中では別物だって思っちゃうし

(分かってるならやりゃあいいだけの話なのにねw)

結局よく分かんないこだわりと言うか

よく分かんない義理人情なのかなんなのか

そんなのでまどろっこしく生きちゃうし。


あとは

シンプルに社会不適合者(笑)


朝起きれないんですよね…

アパレルしてた時

8:00出社or11:00出社がランダムで

半年頑張ったけど

ある朝気付きましたよね。

病んでる理由の一つこれかもしれへん、って。


めちゃ甘ちゃんなので、

仕事の前の朝活の為に

8:00に起きるとかは出来るんです。

でもダイレクト仕事のために8:00起きは病む(笑)

めっちゃわがままボディなんですよ。

社会舐め散らかしてますよね(^◇^;)


自分でいうのもアレなんですけど、

社会不適合レベルで言ったら

割と最下層な気しかしてないことを

自負しております(笑)


そう考えた時に、

この底辺ぶりを有効活用するには

皆様が

“あ、よかった。私/僕まだマシなんだわ”

って思って頂けたらなんていうか

ワタシもダメ人間なところが

救われるので御の字だなぁっていう思考に

着地したんです。


だから、だいぶ前向きなえた・ひにんです(笑)

もしこのブログの読者の皆様が

“私/僕なんて…”

って落ち込んだ時はふらっと

ワタシのこのブログにお立ち寄りください^_^


下でどしーっと構えております◎






-----------------------------------------------------------

ヘビレギュラー出演曜日ヘビ
月曜日、火曜日、水曜日、土曜日


ダルマ12月出演スケジュールダルマ




\12/17(日)東京・新宿店にお邪魔します‼️/


猿自己紹介猿



神社Website/SNS神社


雷大阪難波店 HP


雷占いの窓(電話鑑定・チャット鑑定)


雷Twitter


雷雷YouTube チャンネル バランガンTV


タコbalangan TV Osakaタコ