​テーマ: 矛盾と偏りの正義なんてクソ喰らえってハナシ


数ヶ月前くらいに中学校と高校の

同窓会のグループLINEにいきなり招待されて、

それをきっかけに先日中高の時の数少ない

友だちの1人と参加するか否や話をしていました。


そんな話の中で

〇〇ちゃんと〇〇くんが結婚しただとか

〇〇ちゃんも、〇〇ちゃんも結婚しただとか

〇〇ちゃんは子どもがいるだとか

まぁそんな感じの噂話を聴いている時に、

〇〇ちゃんも子どもいるしなぁ…

と当時私のことをハミっていた主格グループ?的な

ところで偉そうにしてた子の名前が上がって

ゲッ🤮ってなりました(笑)


その友だちからインスタのストーリーの

スクショが送られて来たんですけど、

"一生守る、生まれて来てくれてありがとう♡”

ってコメントつけてて。

ワタシ性格悪いんで

笑えるなって思っちゃったんですよね。


"人をいじめてた奴がこの子は私が守るとか

どの口が言うてんねん“

って思っちゃったんですよね。


それこそやられた方は覚えてるけど

やった方は忘れる理論なのかもしれません。


だからただただ楽しい学生生活を過ごして、

順調に順調に卒業後も過ごして

結婚して、子どもに恵まれて。

人をいじめた汚点?そんなものあったっけ?

みたいな感じで生きてるのかもしれません。


ムカつきません?(笑)


要するにこの話って

「他人に不快感を与える人間が

自分のことになった途端、

自分を棚に上げて

自分の過去の過ちを

なかったことにするor正当化する

のがムカつく」

って話です。


内容にもよるとは思うんですけど、

根に持つ内容であればあるほど

多分ずっとどす黒い感情

(例えば地獄を味わえばいいのに、みたいな)

がどこかで渦巻く瞬間ってあると思うんです。

例えそれが何年も前の話だとしても。


でも、

“そういうのは水に流しましょう”

みたいなのを加害者側が

言っちゃう社会じゃないですか。

そういうコミュニティって。

“別に犯罪を犯したわけでも

人殺したわけじゃないし”

って加害者がノウノウと生きれる反面

過去にいじめを受けた人はそれによって

一生の傷を負うのに。

実質被害者の心に傷付けてる訳やし

実質精神的傷害罪で

それが理由で心が死んじゃう方もいるって考えると

精神的殺人罪だとワタシは思うんです。


マジでこれが蔓延る社会はクソだって

本気で思います


そりゃさ、いじめられた経験がある人からしたら

加害者を呪いたくもなるし

不幸になればいいのにって

負の感情を抱くことは当然だと思います。


でも「人の不幸なんて願うもんじゃない」

なんて言われたら

私/僕の感情をどこに向けたらいいんだと

やり場のなさに息も詰まる思いになりますよね。


呪術の世界では「人を呪う」術は

タブーとされていますし、

何故タブーかと言われるなら

その怨念が返ってくるからという理由もあります。

ある意味相討ちになっちゃう訳です。


それを言われたらもう救いなんてなくないか!?

って思いますよね。


ムカつく気持ちも

不快な気持ちも

浄化されない黒い気持ちも

ワタシ自身たくさん味わって来ました。


どこかで折り合いを付けなきゃと思っても

やっぱり人間なので、

そうやって話題に上がったら思い出すし。


でも多分性格が悪いおかげで

“それ如きのつまらん奴の為に

自分の手は汚したくない”

という結論に至って来たから

過去の苦い記憶に縛られずに

「今」を全力で楽しめているんじゃないかなぁと

思います。


なので、もし、

本当は全力で口の悪さも気にせず毒を吐きたい

けど言えないから我慢…

でもしんどいから言いたい…

ってモヤモヤしている方は

話がめちゃくちゃだろうが

全然話や感情がまとまらなかろうが

口が悪くなろうが

そんなの一切気にせずにワタシに

愚痴りに来て頂けたらと思います。


…ワタシも大概口悪いので😆


土用のハロウィン🎃

呪いたくなる気持ちを抱えてらっしゃる方は

呪う前に一度吐き出してみては如何でしょうか?

呪わなくてもいい

少しは気持ちが軽くなるかもしれない

“まじない”をお伝えさせて頂きます。






-----------------------------------------------------------

ヘビレギュラー出演曜日ヘビ
月曜日、火曜日、水曜日、土曜日

ダルマ10月・11月出演スケジュールダルマ



猿自己紹介猿



神社Website/SNS神社


雷大阪難波店 HP


雷占いの窓(電話鑑定・チャット鑑定)


雷Twitter


雷雷YouTube チャンネル バランガンTV


タコbalangan TV Osakaタコ