足がつっても意外と心配してくれない・・・ | 大阪の梅田と天満橋にあるカイロプラクティックと加圧トレーニングのお店。

大阪の梅田と天満橋にあるカイロプラクティックと加圧トレーニングのお店。

大阪の中心街梅田にある隠れ家的な梅田院と
オシャレな雰囲気で清潔感のあるの天満橋院。
それぞれ全く違う特徴を持つお店ですが
スタッフみんな和気藹々と頑張っています

足がつる~


とよく言いますよね。本人はいたって真剣に痛みもがき耐えているのに

でもまわりから見たら何が起きているかわからないから


「またまた~冗談ばっかり~」(^∇^)」

「ふざけないで下さいよ~」


そんな手には引っ掛かりませんよとばかりに

無下にされる事もしばしばの‘足がつる‘と言う現象。


私(T)は最近無くなりましたが十代のころよく足がつった記憶があります。


さてさて‘足がつった‘事が冗談ではないとわかってきたとき周囲の人たちは一体、をすれば良いか分からないのであたふたあたふたするばかり。


「よし!揉んでみよう!」(`・ω・´)ゞ

「ぎゃー」ヽ(`Д´)ノ

「じゃあ、摩ってみよう!」(^▽^;)

「あんまり変わらないー」(w_-;

「そしたら、たっ叩いてみよう!」(((( ;°Д°))))

「ギャー!!やめて~(涙)」(。>0<。)


どうすればいいのか分からず困惑してしまいますよね…


……ちょ、ちょっと横になって安静しとけば治るんじゃね?

ほったらかしかよ(T▽T;)
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


足がつった時の別名「こむら返り」。


就寝中の突然ふくらはぎが引きつり、



固まって激しい痛みに襲われる「こむら返り」。



ふくらはぎの痙攣には色々な原因がありますが、



就眠中に起こるものは、



足(脚)の冷え

日中の足の使い過ぎによる疲れ

運動不足



によることがほとんどのようです。

実際にこむら返りになった場合は、



つま先を持ちゆっくりと手前に引っ張る(収縮した筋を伸ばす)

患部を温めたりやさしくマッサージする(血行をよくし、痛みを和らげる)



翌日へのダメージを軽くすることができます。
こむら返り自体は筋肉の収縮による症状なので病気ではないので日頃のストレッチをお勧めしたいと思います。