初参加 ELENA'sリトリートin 天馬夢 レポ | 体と心と魂の調律師 松葉子公式ブログ

体と心と魂の調律師 松葉子公式ブログ

外からの体のラインも、中からの体の健康もHappyな心も、女性としての美も諦めたくない!!体が変化すると心も変化♡その逆も然り。毎日きらきらHappyでいられるために邁進するインナービューティーインストラクター松葉子の日々を綴ります~

こんにちは。

松葉子です。

 

公私共にお世話になっている長谷川エレナ朋美さん。


お写真エレナさんInstagramから拝借。

8/4に発売になったエレナさんの新刊「自分言語化ノート」

 


私はエレナさんのオンラインサロンメンバーでありながら

全くと言っていいほど、サロンのイベントに参加できておらず、、、。

 

ただ、私が入会しているということを介して

私の周りがエレナさんのオンラインサロンに入ったり

エレナさんの講座や商品を購入してくれることで

お世話になっている恩返しができればいいな。

という感覚で会員になっていたのですが、

 

今回、初めて、エレナさんのリトリートに参加して

もっとサロンを活用したいと思うようになりました。

 

そんな思いになったリトリート体験。

このリトリートでたくさんのものを得たのですが

その中で、

改めて再確認できた2つをシェアしたいと思います。


 

 

ずっと行ってみたかったリトリート施設

”天馬夢(amamu)”

 










 

広大な自然に囲まれた施設は

自然探索もできたり


プールにも入れたり


体に優しい食事をいただいたり


のんびりと

普段の生活の忙しさを忘れさせてくれる空間でした。

 

その中でのリトリートは

エレナさんの書籍を使ったワーク。


今回はこちらの本


私はエレナさんの書籍は全冊持っていて

自分自身でも何度かワークをしているのだけれど、

 

集まった皆さんと

一緒の時間にワークをしてシェアをすると

それぞれ個々のエネルギーでありながら

一体化するというか

共鳴し合う感覚を得ることができます。


私のオンラインサロンma2love(マツラブ)メンバーはわかるかな。

 

 

 


さて、私がシェアしたいなって思ったこと。 

 

1つ目は、気づきの大切さ


 

 

今回集まったメンバーは

エレナさんサロメンだけでなく

エレナさんを初めてお会いする人や

エレナさんの本を初めて手に取る人

この施設に惹かれて参加したい人など

さまざまな方々20名ほど。

 


 

時間の使い方を極めたい

自分を見つめ直したい

自分を変えたい

エレナ’Sマインドをキャッチしたい

参加することで仕事のあり方を変えたい

何かしらの気づきを得たい

たくさんの有益情報を得たい

など

目的はさまざま。

 

 

この20名で

3日間

生活を共にし

ワークを共にすることで

 

エネルギーが変わるというか

波長が整うというか


 

目的として持ってきたものが

実は、目的ではなかったということを知ることができたり、

 

前を向いていたと思っていた方向が前でないことに気づいたり、

 

自分の指針は間違っていなかったと改めて自分の背中を自分で押すことができたり、

 

それぞれ

得たものは違うけれど

参加者全員が

本当に欲しいものを得ることができた3日間だったように感じました。

 



 

それができたのは

主催者エレナさん自身のエネルギー。

 

エレナさん自身が、

自分の心と体に丁寧に向き合っていて

それを余すことなくシェアしてくれることで

参加者の心の奥に絡まっている糸が自然と解かれていく。

 

エレナさんが

正直な言葉やセンテンスをシェアしてくれることで

参加者の中にあるジャッジメントが薄らいでいく。


その気づきを得やすくするために

この素晴らしい施設を貸切にしてくれたエレナさん。

このお気遣いにも脱帽です。

 

エレナさんを知らないで参加された方々も

最後はエレナファンになってました。

 

私も会うたびに思うのですが、

またさらに大好きになっちゃった。


 


”気づき”を人は80%変化させると言われています。

 

気づきを得れば、あとは行動のみ。

でも、気づきを得ることができなければ、

動くことすらできません。

 

最後の感想発表会で

改めて

”気づき”を得た人って

こんなに輝いて美しくなるんだ〜と感じました。

 

 


2つ目は、余白を作る

 

逗子に引っ越してきてから

自然豊かな空間で

朝型生活になり、

ma2loveで毎朝の運動と瞑想や

体に良い心が喜ぶ食事や

使う物の選択、

デジタルの使い方などを

意識した生活をしている私。

 

私の周りは、

相変わらず、忙しい松葉子と思われていますが

 

私の中では

常に余裕がある生活になっています。

 

 

 

天馬夢の3日間で

改めて、

私の生活が心地よい生活であることを

再認識できたことと同時に

 

余白”の大切さを知ることができました。

 

意識的に余白を作る

余白を作ることで余裕が生まれる。

 

逆のパターンをずっと考えていた私がいることに気づきました。

 



 

今回のリトリートで私がシェアした

私が心がけていることのひとつ


"バカになる"


ma2love瞑想会で常々お伝えしている

”幼稚園児の波動になる”ということに繋がります。

 

ワクワクしながら

目の前の物事を全力で楽しむ

 

シリアスなエネルギーはどんどんはずし

シンプルに生きる

 

 

全身を使って全力で楽しんでいるから

エネルギーが切れて

夕食を食べながら寝てしまう幼稚園児

 

大人になるにつれて

その全力で自分を楽しむ自分を見つめることを

勝手にやめていることに

この大自然の中で

エレナさんの書籍を使ったワークをすることで

改めて

自分の指針を見つめることできた3日間でした。

 

 

”天馬夢で私もリトリートしたい”

私のやりたいことリストに追加しました。

 

 

今回のリトリートでもシェアしたのですが、

私が何年も使っている

エレナさんの手帳。

この手帳を使うことで

自分を客観的に見ることが容易になってきたと言っても過言ではありません。


2024年クリエイティブライフライブラリー


お写真またまた拝借

 

おすすめです!