夏はエネルギーが足りなくなる季節って知ってた? | 体と心と魂の調律師 松葉子公式ブログ

体と心と魂の調律師 松葉子公式ブログ

外からの体のラインも、中からの体の健康もHappyな心も、女性としての美も諦めたくない!!体が変化すると心も変化♡その逆も然り。毎日きらきらHappyでいられるために邁進するインナービューティーインストラクター松葉子の日々を綴ります~

こんにちは、

松葉子です。

 

 

私は、毎朝1時間程度の瞑想からスタートするのですが、

今朝の瞑想中、座っている場所からの景色を動画で撮ってみました。

 


瞑想が終わった後に、動画を見返したら、幻想的な雲の流れと朝日の光の映像が。

 



 


瞑想中の私の中で見えていたエネルギーの状態にとても似ていていました。



さて、このエネルギー(氣)。
夏の暑いこの時期は、

東洋医学では暑邪や湿邪という邪気が入り、

体調を崩しやすいと言われています。


汗をかくことは、

老廃物や不要な水分を出すことはとても大切なのですが、

夏や氣が発散するので、


フィジカル的にはお腹の冷えにつながります。


メンタル的には、自分の氣を発散しすぎて、
・悶々とする
・やる気が起きない
・イライラする
といった感情が出やすい。


そして、今、夏休みでしょ。
お子さんのいる家庭では、
朝からずっとワイワイガヤガヤ。


体がね、

エネルギー(氣)が満たされていたら
ワイワイガヤガヤが耳に入っても、なんてことないんだけれど
氣が少なくなっちゃっているから
イライラしたり
体が疲れたりするのです。

で、自分を責める。

「なんで、あんなこと言っちゃったんだろう、親なのに。」

「なぜ、もっと寄り添ってあげなかったんだろう、親なのに。」

「なぜ、怒鳴っちゃったんだろう。」

「なぜ、話を聞かなかったんだろう。」

ってね。

 


若しくは

氣分転換が必要!と思って

食に走り、食べて飲んで騒いで
元氣になったつもりにさせるのもこの時期。

ビアガーデンに行って

冷たいビール飲んで、

食べて飲んで・・・。

 

お腹が冷えるし、

わ〜〜と発散して

さらに氣がなくなる。

 



この時期は

フィジカル的には

きちんと寝ることが大切。

 

そして、

メンタル的には
瞑想がおすすめです。


エネルギーを自分の中に溜め込める瞑想
YouTubeにアップしました。
↓↓↓
https://youtu.be/_yQEEufUsYI

1日に1回、できたら朝。寝る前でも良き。
やってみてね。

チャンネル登録していただけたら

嬉しいです。 

 

 

 

この時期は

エネルギーが外に出やすい。

 

だから

きちんと寝る

瞑想する

 

心がけましょう。