春のまえ | 体と心と魂の調律師 松葉子公式ブログ

体と心と魂の調律師 松葉子公式ブログ

外からの体のラインも、中からの体の健康もHappyな心も、女性としての美も諦めたくない!!体が変化すると心も変化♡その逆も然り。毎日きらきらHappyでいられるために邁進するインナービューティーインストラクター松葉子の日々を綴ります~



こんにちは。


ライターの
natysha(ナティーシャ)です。
です。

わたしは、松葉子さんが
オーナーを務める
オンラインサロン。
ma2love

入っています。


明日は立春
来たる春を前に、土用の期間
わたしが感じたこと。
お話します。



土用の期間は土が乱れる。



だからなのか、否か。
久しぶりに長男が発熱。
上がったり下がったり
なかなか落ち着かず。



病院受診をしたものの、後は、

身体の中からの回復を待つ期間。
ぐっすり眠れるエネルギーはあるからよかったねと思いつつ、
お風呂に浸かったり、
豆腐湿布をしたり、
彼の感覚を尊重し、
待つ期間と思いつつ、
わたしも、何となく気がそぞろ。



そんな昨夕。
何とはなしに
目に入った昔の本。





子どもたちが赤ちゃんだったときに
読んでいた野口整体についての冊子でした。
その中の手当て
「愉気(ゆき)」と呼ばれるものがあり。
文字通り、「手当て」なので、身体に手を当てる方法。




ここで、はたと、
あれっ❓
【愉気】



読みかえると
【愉快なエネルギー】



松先生が瞑想会でよくお話してくれる
【ちょっと笑っちゃうような、わくわくするような波動】

に 共通する感覚




“ポカンとして、
自分自身を整体する"


ぐーっと、自分の気を渡そうと思わないこと。力まない。





わ❣️
これは、松先生の【呼吸瞑想】
同じ感覚❓




ひとまず、やってみよう。
長男のおでこに、手をのせ、
目を閉じて、いつもの深呼吸


おでこの温かさと、わたしの手の温かさ



わたしと、ひょっとしたら【心配】が手放せたのか、


相手の気と、わたしの気の波・リズムが少しずつ少しずつ調和して、
まっすぐすうっと通る感覚。




そして、今朝。
あ、なんかいいみたい。
ちょっとスッキリした顔で
起きてくる彼。




もう大きいからと思っていたけれど、

大人になっても、手をつなぐと安心するように、こうしたつながり方もまた大切だなと思えたできごと。



昔のわたしが、ふいにやってきた。
今のわたしにつながる感覚。




土用の期間。
乱れた土を耕して
整えるとき。




土用の終わり。
整えた土

絶妙なタイミングで
松先生が行ってくださった
ma2love節分ワーク



を迎える準備は万端。



明日は立春
のはじまり。



季節と季節の変わり目。
どんな風に過ごすのか。
どんな年にしていきたいか。
体感できる
たのしめるようになる
オンラインサロンma2love
気になる方は、ぜひ💕

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印ハートハートハートハートハート

オンラインサロンma2love


松先生の呼吸瞑想はこちら❣️

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印ハート

呼吸瞑想ガイド講座