おはよーございます✨

balance阿佐ヶ谷店
古川由美子です

最近
だいぶ夏の終わりを
感じてきました

今年の夏

 松本にある

『化石館』に

行って来ました!

1300万年前は
長野は海だったみたいです(゜ロ゜)

知らなかった〰️😅

そして30年前に

松本の川で

魚釣りに来ていた

小学生が

クジラの歯の化石を
見つけました‼️

そしてそこから
大規模な発掘作業が開始され

世界最古の

『マッコウクジラ』


全身骨格化石が
発見されました❗


こんな山奥に
クジラがいたんだとビックリしました!

そのあと地層見学

ここで化石を発見\(◎o◎)/
なんと1300万年前の

ニシンの鱗と骨



そして
葉っぱ
見つけました😆

1300万年前ってすごいなぁー