私は毎朝
朝ドラを見た後
だいたい朝イチを見てます^_^

昨日は

長澤まさみさんがゲストでした!



長澤まさみさんが食べたい
セロリ&切り干し大根!
というお題で
3シェフが6品
紹介していました!

その中で

リゾットを作っていました!

材料でコンスターチというのがありましたが
聞いたことはあったのですが

じっさい
コンスターチって何?

と思い
調べてみました!

コンスターチは
トウモロコシを原料とする
でんぷん粉!
揚げ衣、焼き菓子を作るときに
使うようですね!
(何にも知らない😅)
また、とろみを加える効果があるので
カスタードクリームの
とろみ付けに使用されているようです!

でも
とろみと言えば
片栗粉!

何が違うの?

コンスターチと同じく
片栗粉もでんぷん粉ですが
片栗粉はジャガイモを原料としている!

似ている
コンスターチと片栗粉!
この2つには
風味ととろみに
大きな違いがある!

片栗粉は温度が下がると粘度が
低下してしまうため
あんかけやかきたま汁のような
暖かいまま食べる料理に適している!

コンスターチは片栗粉と比べると
粘度は低いですが
温度が低くなっても
とろみが持続する!
なので
食べる時に冷たくするような
カスタードクリームなどの
お菓子に使用される!

全然知らなかったので
ちょっとは料理も?^_^

とにかく3シェフの
料理が
美味しそうだったので

朝イチレシピで
調べてみてください!

ヘアスタイルが
典型的な
LGL(レイヤーグラレイヤー)^_^
可愛いですね^_^
吉田でした