昨日はコロナ禍の中、在宅参加オンリーの酵素教室でした | 手作り酵素と断食と

手作り酵素と断食と

手作り酵素、断食などをとおして、
あなたらしいをお手伝いします

昨日はコロナ禍の中、在宅参加オンリーの酵素教室だったのです。

一人でしこしこ仕込みました。

余った材料は自分のポットに仕込みました。

それがこの写真

今朝9時ごろの写真です。

暫くしたら掻き混ぜようと思います。右上に芭蕉ばななが写っていますね。

 

今回も楽しい素材がいっぱいありました。

農家さんに感謝です。

食用におまけも貰ったんですが、それも少し酵素君に入れました。

スナップえんどうと空豆

 

山椒の新芽もありました。

こちらは食用に少しとっておきました。

香りが本当に素敵です。

お吸い物なんかにちょっと浮かべたりしてね。

 

食用ほおずきは数が少なかったので食べずに全部酵素君に入れました。

 

定番のハンダマは食用に少しとって、参加者にもお送りしました。サラダなんかで美味しいです。

真ん中はパ゛ッションフルーツ。

夏が来るなあって感じです。

左下は大きな無農薬レモンです。これもちょっと珍しいですね。

 

いつも農家さんに感謝です。

★さて、★
令和2年6月の酵素教室は
6月13日 土曜日 麻布十番での開催予定です。

その他三人あつまれば随時開催です。
ここに来なくても、さらに自分で発酵させて育てなくても大丈夫です。発酵委託サービスがあります。
日本全国から在宅で参加できますよ。宜しくね。
お問い合わせは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

材料を届けてくれるのは
沖縄の「海音の森」さん、伊豆の「自然菜園たるひ」さん
無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。
動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、自生する植物も盛りだくさんです。

農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/  「無農薬フルーツ海音の森」さん

「自然菜園たるひ」さん ホームページは無いのですが、ポケットマルシェに出品しているので
ポケットマルシェ 
https://poke-m.com/
こちらから たるひ を検索してみてください。