酵素漬けを仕込んで三日目の夜になりました | 手作り酵素と断食と

手作り酵素と断食と

手作り酵素、断食などをとおして、
あなたらしいをお手伝いします

3月14日の土曜日に酵素漬けを仕込みました。

材料の写真を撮る時間がなくて少しだけです。

 

懇親会では、酵素の素材を生で食べました。直ぐ上の茄子みたいなのも食べてみましたよ。ちょっと灰汁が強かったけど食べられました。遠くから来た人がいて早く帰るってことになり、用意した食材を食べる間もなく解散になっちゃって、最後にいた人に全部あげちゃいました。当日、お宅で召し上がったそうで家族の方にとても喜ばれたそうです。上の写真のビーツももって帰ってもらったしゴーヤも大根も人参も。

 

酵素教室の後の懇親会では、無農薬でそだった美味しい素材を食べることができますよ。

ぜひこちらだけでもいらっしゃってください。

4月は19日の日曜日です!(^^)!

 

会場に来てくださった方の酵素漬けは当日はこんな感じでした。

 

グラニュー糖だらけで何か分からないと思いますが、この下に素材がびっしりと入っています。

翌日は少し嵩が減りました。しかし、ほんど見た目は変わりませんでした。

 

三日目の今朝も同様でした。

そこで、菜箸でつついてグラニュー糖を中に通しました。

こんな感じです。

側面を見ると嵩が減っていたことは分かるでしょう。

 

夜になったらこんな感じになっていました。

随分と水が上がってきました。しめしめです。

明日になったら掻き混ぜようと思います。

 

今朝までずっと放置していたかというと、情操教育はしていました。

たとえば

こんな感じです。iPadでyoutubeを開いて掛けっ放しにして出かけたりしてました。

ボッチェリーニですね。

 

今は

 

これが掛かっています。ハイドンは何を掛けてもいい感じがします。結構好きです。

僕はyoutubeの有料サービスを利用しているので、広告なしに音楽を流せるのです。便利ですよ。

 

明日から掻き混ぜです。

声掛けもしっかりしますよ。有難うってね。

 

この酵素君は教室参加者が仕込んで、僕が預かって熟成させる分です。

この季節は寒いので簡単には発酵してくれません。
手間が掛かるのです。
四月から梅雨明け、そして9月から11月の初めぐらいまでは混ぜるだけで手間も要りませんが、
それ以外の季節は寒かったり暑かったりでケアが必要です。
熟成委託をデフォルトでお薦めしていますよ。
まあ一年を通じて、旅行など行くことを考えたら熟成委託がお薦めです。

令和2年4月の酵素教室は
4月19日 日曜日 麻布十番での開催予定です。

その他三人あつまれば随時開催です。
ここに来なくても、さらに自分で発酵させて育てなくても大丈夫です。発酵委託サービスがあります。
日本全国から在宅で参加できますよ。宜しくね。
お問い合わせは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

材料を届けてくれるのは
沖縄の「海音の森」さん、伊豆の「自然菜園たるひ」さん
無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。
動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、自生する植物も盛りだくさんです。

農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/  「無農薬フルーツ海音の森」さん

「自然菜園たるひ」さん ホームページは無いのですが、ポケットマルシェに出品しているので
ポケットマルシェ 
https://poke-m.com/
こちらから たるひ を検索してみてください。 

藤五郎太