おはようございます!

「産後トータルケア(リニューアル中)」

事務局のアンナです。

 

 

春らしく天気の良い

行楽日和な3連休ですね。

 

 

この連休を使ってどちらかの実家に

帰省した方もいるのでは?

 

 

東京育ちの子供たちは

田舎に実家があると

小旅行気分で

新幹線や高速道路を利用したり、

普段体験できないことを体験できたりと、

意外と喜びますよね。

 

 

一方大人は・・・

意外と疲れちゃいますね。

 

 

●せっかく帰省した娘・息子家族へのおもてなしの仕方

(そもそも家族だからおもてなしという感覚ではないのかもしれない)

●息子(娘)と嫁(婿)に対する態度の違い

●家族の誕生日をお祝いする・しない

●孫への対応の違い

(お年玉の額、クリスマスプレゼントをあげる・あげない、入学卒業時の対応などなど)

などなど

 

 

どうしても理解できない

実家の常識、習慣

 

 

その家の人たちにとっては

「当たり前」「普通」のこと。

 

 

自分も旦那ももちろん

その「普通」「当たり前」が

染みついているわけです

 

 

でも相手にとっては

その「当たり前」が「非常識」だったり

その「普通」が「異常」だったり

 

 

その違いを受け入れることができず

一人苦しんでいる人たちも

多いような気がします。

 

 

でもそれって

夫婦間だけではないのです。

 

 

自分のお腹から出てきた

自分の子でさえ

「なんで、こんなことするの?」

「なんで、いうこと聞いてくれないの?」

となることは多いのです。

 

 

思い出してみてください。

自分の「普通」「常識」を

子どもやパートナーに

押し付けていることは

ありませんか?

 

 

〇〇は△△であるべき

□□は普通××でしょ

 

 

「~べき」、「普通」って

誰の正解ですか?

そう、わたしの中の正義です。

 

 

こんなことで子育てに

イライラをプラスしていることが

意外と多い

 

 

自分の正義は

時に相手の悪になる

 

 

大事なのは

自分以外の人は

皆別の人格であるということ

 

 

自分が生んだ子供も

夫(パートナー)も

会社の同僚も

ママ友も

 

 

女性にありがちな

相手を自分と”一体化”して

しまうこと

 

 

その人が大切な存在で

あればあるほどその”一体化”が

強く出るものです

 

 

ぜひこれからの生活では

区別

を意識してみてください

 

 

 

急に楽になる瞬間が

きっとあります

 

 

区別することは

負けることではありません

 

 

特に私たち女性は

「相手が引き下がるまで絶対私は負けない」

と、意地を張りがちですよね

 

 

でもそんなモヤモヤをずっと

抱えて生活する方が

つまらないと思いませんか?

 

 

今しかない自分の時間を

無駄にせず、もっと楽に

笑顔でいられるちょっとした方法を

実践してはいかがでしょうか?

 

 

区別のできる母親の子は”自立”する

区別のできる妻は”夫婦仲良し”

(旦那さんも仕事で結果を出していたり、

家庭のことに積極的な傾向があり)

 

 

区別のできない親は

”モンスターペアレンツ”傾向があり

区別のできない妻は

”義実家との付き合いが下手”な傾向あり

 

 

ぜひ実践してみてくださいね!!

私もここ数年でとても楽になりました。

 

 

最後までよんでくださり

本当にありがとうございます。

 

 

P.S

”とにかく今のモヤモヤを脱却したい産後女性”

”育児をもっともっと楽しみたいママ”

”夫婦のコミュニケーションを良くしたい”

”体力つけて何か新しいことにチャレンジしたい”

”産後のマイナートラブルをどうにかしたい”

”ママだけどおしゃれも楽しみたい”

 

こん女性性向けにメルマガ配信準備中です。

現在先行募集中!!ご興味ある方はご登録ください。

(メルマガ読者様だけにお知らせする情報もありますよイエローハーツ

 

先行登録フォーム

 

 

 

★開講中の講座★
2017年2月~4月 【第4期】バランスボールインストラクー養成講座 <募集終了>
2016年9月~2017年2月 【第1期】体力指導士養成講座 <終了> 全員合格
2017年2月~4月 【第1期】産後指導士養成講座 <募集終了>

次期養成講座の募集スケジュールは決まり次第ブログ&メルマガにてご案内します!
(会場は都内です。詳細は受講者様にお知らせしています。
スカイプ受講も検討中!
お問合せ下さい。)
★リニューアル中の講座★
1DAY バランスボールエクササイズ
産後ビューティートータルケア
パワーアップした講座情報はブログ&
メルマガにてご案内します!
(会場は都内です。詳細は受講者様にお知らせしています。
スカイプ受講も検討中!
お問合せ下さい。)