1月メルマガ 色コラム「色の好き嫌い」 | バランスカラー事務局のブログ

バランスカラー事務局のブログ

バランスカラーセラピー事務局の公式ブログです。カラーセラピー、カラーヒーリング、パーソナルカラーなどなど色に関連することを綴っています。

 にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ

カラーセラピーブログランキング
↑ ランキングに参加中です。1クリック応援よろしくお願いいたします。ラブラブ

明けましておめでとうございます。

2019年になりましたね!

年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

2020年にオリンピックを控え、

日本の様子もこの1年グッと右肩上がりだといいですよね。


~~~
では早速

1月メルマガの「色コラム」をご紹介します。

 

………………………………………………
【1】色は背景によって好きにも嫌いにもなる
………………………………………………

皆さま、新年おめでとうございます。
新しい年号に変わり、環境も気持ちも新たに2019年もよろしくお願いいたします。

今年も、南の島「奄美大島」よりバランスカラーコラムを書かせていただいております。

今回は、
------
「背景」によって「好き」にも「嫌い」にも変化する
------
について、わたしが経験したことを
お伝えできればと思います。

今から約15年前。
私がカラーリストとしてデビューした頃、
同業者さんに会うと必ず出る話題がありました。

「ミキさんは、〇〇色っぽい人よね。」

カラーリスト同士の会話ですので、色の話題が出るのは当然なのかもしれませんが、
この「〇〇色っぽい人よね。」と、あたかも昔からの知り合いのように決めつけられているような気がして、10人目くらいからは少し嫌気がさしていました。(笑)

しかも「〇〇色っぽい人よね」に当てはまる「色」は、かなりの確率で「オレンジ色」だったのですが、なんと私の苦手な色!

「オレンジ色っぽいよねー」と言われるたびに、
「私ってそんな軽い雰囲気なのかな?」と。

ですが、その私のパーソナルカラーまでがスプリングタイプだったため、
当時の自分にとっては心地が良くないと思っているのにも関わらず、
仕事上の自己ブランディングカラーとして、
着る服や仕事で使用する小物までをオレンジに染めていきました。

そして私は、本心から色を楽しめていない、偽りの自分?でカラーリストとしてデビューをしたのです!(笑)


オレンジ効果もあったのか、デビュー後はお仕事にも恵まれ、
オレンジ色のジャケットやストールを身につけ、
オレンジ色の名刺入れやファイルケースを持ち毎日を過ごしましたが、

自宅に帰ると急いでオレンジを脱ぎ捨て、
オレンジどころか“むしろ色すら目にしたくない”と、お部屋の電気を消して過ごすことも多々ありました。

色を感じない暗い空間で過ごすことが快適でした。


「オレンジ色を身にまといながらも、この色とちゃんと向き合えない自分」
そんな生活が数年続いたとき、

偶然入ったカフェで、
“カフェラテのような優しいブラウンのテーブルの上に置かれた、オレンジ色の自分の名刺入れ”を見て「この配色キレイ!好き!」と思ったのです。


明るくポップな私のオレンジ色が、背景の色によって
上品で控えめな、でもポジティブさを感じる魅力的なオレンジ色に見えたのです。


それまでオレンジと向き合ってこなかった私は、
その色の活かし方を知ろうとしていなかったのだと思います。


そして、今では「配色」で色をとらえるのは当然のことなのですが、
当時は「色」を単色で捉え、周囲のお客様にも「この色は・・・」と単色での情報のみをお伝えしていた時期がありました。

単色だけでの情報は、選択肢が減り、
この単純な情報のせいで「この色を着なきゃ!」と、色を楽しめる幅を狭めることもあるかもしれません。


私たちは、普段生活をしている中で色を単色で目にすることはほぼありません。
何かしらの「背景」があります。

洋服のコーディネートでも、街で見かける風景でも、「背景色」によって、見え方も与える印象も変わってきます。

その色が良いか悪いか、、、ではなく、
「その色を活かすには」という次元で、色のプロとして情報を発信していく必要があると、私は思っています。


ちなみに、「色は人」
「人」の印象も、その人の「背景」と照らし合わせて見ることで、今までと違った見え方ができるのかもしれません。

色も人も、背景によって「好き」にも「嫌い」にもなれるのだと。

私は「背景」を大切にしながら、新しい1年も幅を広げていきたいと思っています。

【アンドカラー秋葉深起子さんご紹介】

奄美大島でフォト&ツアー
Relaxing Days Amami
http://rda8787.tours/

南の島でのアニバーサリーフォトツアーとして、
海や自然を背景にフォトウェディングや
ファミリー写真など撮り、奄美大島をナビゲートされています。

格安航空券も適用できるそうで
お得に行けるのも魅力です!
 

メールメールメールメール

バランスカラーセラピーのメールマガジン配信を希望される方は、
左カラム上の「Balance*color therapy ニュースレター」より
ご登録ください。

虹バランスカラーセラピー事務局 ホームページはコチラ 虹


にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ
カラーセラピーブログランキング
↑ ランキングに参加中です。1クリック応援よろしくお願いいたします。ラブラブ