今日のお弁当

ちらし寿司

鶏つくね・しそ

ほうれん草のごまあえ

ミニトマト/蒸しとうもろこし

 

お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当

 

今日は

なんとなく

ちらし寿司の気分~。

金平レンコン

をのせてます。

その上に

庭で積んだ

木の芽をおいてます。

 

夫が

「とうもろこしを弁当に入れるな」

といったので

 

私のお弁当がとうもろこしの入っている方です。

 

昨日は

自治会の班長会議があり

参加しました。

 

色々意見が出て

(私も出して(笑))

 

楽しかったのですが

 

最後に会長から

 

市の方から

打診がありまして・・・

 

・・・皆さんはどう思われますか?

 

という話がありました。

 

というのも

1人暮らし、高齢者のゴミ問題

です。

 

私の地域は

昔から分別が厳しく

 

ちゃんと分別していないと

業者さんが持ち帰ってくれないので

(ちゃんと持って帰らない理由が書いて貼っている)

 

それを

班長が分別しなおしたり

規定にあった処理

(たとえば家具の大きいものは小さく分解するなど)

 

不燃ごみの場合は

月に数回

決まった曜日に、指定された時間内に

持っていかなければなりません。

 

しかも

私の地域は

坂の上にあり

 

まあ、我が家からは割と近いのですが

ほとんどの人が

遠いし、坂の上なので

車でもって行っているという感じです。

 

しかし

高齢者、一人暮らしの方は

持っていかれないとのこと。

 

1人暮らしの方のゴミ分別の補助を

誰がするのか?

自治体でするのか?

 

ということが

今後の課題らしいです。

 

高齢者で一人暮らしの方は

ヘルパーさんが訪問されると思いますが

介護保険内に

ゴミ分別やゴミをわざわざ指定日に

所定の場所に出すという仕事は

含まれていないので

無理らしいです。

 

家族の人は

遠方にいらっしゃる人が多いから

ゴミ分別のために

戻ってきたとしても

指定日に決められた場所に

きちんと入れることが

できないと考えられます。

 

あと10年もしたら

ほとんどの方が

私のご近所に該当するのではないか

と考えると

不安になります。

 

市の方から

そのモデル地区になったらと

打診があったそうですが・・・

 

どうなるんでしょうね、

将来。

 

今日のおみそ汁

干しエビと生姜の中華風豚汁

 

これは

赤味噌で仕上げてます。

桜エビ・豚肉・ニラ・もやしが入ってます。

おいしかったです~。

 

今日のおめざジュース

人参・河内晩柑・パプリカ・新生姜

えごま油