今日のお弁当

発芽酵素玄米(寝かせ28H)・梅干し

ブリの照り焼き

明太子入り卵焼き

ちくわオクラ入り煮

大根と人参なます・ミニトマト

 

お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当   お弁当

 

今日は

ブリの照り焼き

にしました。

 

大きな切り身で

お弁当に入らなかったので

半分にカットしましたが

いまいち

きれいに盛り付けられず。

 

ちくわ

穴にさっと塩ゆでしたオクラをつめて

片栗粉をまぶして

照り煮しました。

 

大根は、

大根餅を作ろうかと思いましたが

サッパリした方がいいかなと

なますにしました。

 

仕上げにレモン汁を

かけました。

 

卵焼きは

明太子を袋から出して

卵液に混ぜて焼きました。

 

ちょっと前に

三色丼弁当を作ったのですが

このときも

卵に明太子を入れて焼いたのですが

すごく美味しかったので

今回卵焼きに入れました。

 

ちなみに

昨日のゆで卵グラタン

冷めても

おいしかったです。

 

それを夫男の子に言うと

「おいしいより、食べにくかった」と。

 

「え~どこが食べにくいのか

わからない~」

 

だって普通に箸で

食べたから。

 

とにかく

男の子はおいしいより

食べやすさが優先らしいです。

 

あと、

鶏肉飽きた~

といってました。

 

まあ、2年間くらい

豚肉と牛肉をやめていたので

鶏肉が多かったから

しょうがないかもしれませんが。

 

今、夫男の子

夕方

家の周りを

2km歩くのが習慣

になっているのですが、

 

歩きながら話すときに

私が夫男の子

芸能人の名前とかど忘れしてしまい

「ほら、あの人」

 

男の子「あの人じゃわからん」

 

「あ~、出てこない」

 

男の子「出てこないときは、もうその話

スルーした方がいいよ」

 

と言われましたが

気になって(ネットがあるからすぐ検索できる)

ライン

「さっきの話だけど・・・」

 

と夫男の子に送ったら

 

男の子

私が忘れた話を忘れていたりして・・・

 

そんな

アラ還の二人です。

 

ちょっとやばいかな~。

 

今日のおみそ汁

長芋と絹さやのおみそ汁

 

絹さやは

お義父さん作で

新鮮な絹さやの味が

感じられます。

 

長芋は

生のシャキシャキ感が。

 

おいしかったです。

今日のおめざジュース

人参・セロリ・河内晩柑・広島レモン・新生姜

えごま油